ダメ出しされる。。。

オプション検査は、各種ある。

希望者は、事前に電話での予約が必要な

頭部MRA以外は、当日受付にて申し込む。

なので、くーらんは頭部MRIを申し込んでみた。

あと、最後に子宮頚部検査もすると言われた。

この費用は、市が負担してくれるそうだ。

こういうのも、各市町村により違うのでしょうね。

少しでも個人負担が減るのは、ウレシイ♪

さて、いよいよMRIだ!

むかし、追突事故(オカマを掘られた)のときに

ひどいムチウチになって入院したりして、

その後遺症なのか、とても頭の痛い時がある。

ストレスからも頭痛になりやすいタイプだし。

あと、祖母の脳梗塞。 この家族歴は不安の種だ。

そんな理由で、検査を受けることにした。

まず、問診。

ペースメーカーを付けてないか、とか

人工関節や刺青を入れているか、とか。

勿論、どれも問題なし。 

「刺青」の質問には驚いたケド。

そうか!

最近は、ファッションでタトゥーを

入れているヒトもいるコトだし、

安全のため、全員に聞いているんですね。

指輪も外す。

当然、健診の日にアクセサリー類など

つけて来なかったけれど、結婚指輪は別。。。

ここで、一旦さようなら。

これまで、一度も結婚指輪を

外したことがないっていうヒトは、

MRIやMRAを経験してない方々だろう。 うむ。

突入前に、耳栓をする。

かなり、大きな音が出るらしい。

ドキドキしながら、横になる。

Photo_222

                                                                  

じっとしていること、10分? いや、15分くらいか?

確かに大きな音がして、すこし怖かった。

閉所恐怖症のヒトは、絶対ムリな検査だ。

検査終了の声が・・耳栓のせいで、わずかに聞こえた。

                                

気付くと、12時半過ぎ。

胃カメラ終了から、ちょうど1時間経つ。

食堂内にて、昼食をいただく。

わーい、松花堂弁当だ♪  (抹茶プリン付)

胃カメラの不快感も治まって、

おなかが空いてきた時だったので嬉しいワ!

この昼食も料金のうちなのだろうが、

15時間以上、何も口にしていなかったせいで、

ご機嫌でデザートまで平らげてしまった。

味は、全体的に薄味。 とってもヘルシー。

いろんなおかずが少しづつ入っていた。

そして・・ごはん1膳が、かなりの量。

こんなに食べていいのかな?

お味噌汁の具、煮物・サラダと野菜量多し。

よく噛んで味わうよう作ってある為、

すごく食事に時間がかかった。

うーん、これが模範的な食事内容&時間だろうか。

いつも、こんなに噛んでないんだろうな。 反省。。。

30分ほど、昼休み。 

女性専用休憩コーナーのリクライニングシート

にて、読書しながらお休み。

ホントは、DVD上映(世界遺産シリーズ・・だった)や

簡単なストレッチやツボ押しの健康教室など、

この昼休み中に実地してくれているらしい。

が! くーらん等、一部の女子は婦人科の

検査を行ってしまうとのことで、待機を命じられた。

一刻も早く帰れるように、配慮してくれたのか?

まぁ~、どうしてもDVDを観たかったとか、

健康教室に行きたかったワケでもないので

全然、かまわないのだけれどネ。

で、婦人科検査も無事に済み

いよいよ結果発表! (MRIと婦人科は後日)

検査データをもとに、医師が個別面接して、

検査結果説明をしてくれた。

今回、くーらんは無事クリア。

オールAとまではいかないが、だいたいA判定。

とりあえず、安心しました♪

そして、ラストは保健師・栄養士さんに

好ましい日常生活・食生活・運動など個人指導を受ける。

悩みのあるヒトは、ここで相談してもよいらしい。

くーらんにも手厳しいアドバイスがっ!

Photo_223                                                              

                                                 

センセイのご指摘によりますれば、

どうも、くーらんは「おかず食い」らしい。

主食が少ないんだと。

だから、昼食のごはんの量も多く感じたらしい。

もっと、主食をしっかり食べること。

そうすれば、必然的におかずの量が減る、と。

結果的にカロリーオーバーも防げるらしい。

ふーん、なんだ。 間違ってたよ。

炭水化物、あんまり摂らないほうがいいかと思ってた。

Photo_221 

                                                                      

あとは、味付けの濃さ・・かなぁ?

やはり、くーらん地方は味が濃いと思うので。

これは、直すのに大変だ~~!

実家もお店も全体的に濃いと思う。

もっと難しいのは、腹八分。 

ついつい、おなかいっぱい食べちゃうし。

もうちょっと、が止め時なんだそうだが・・・。

鶏の皮も大好物。 バリッとした鶏皮、たまんないっす!

やきとり屋さんでも、鶏皮とか食べてるしなぁ。

だけど!

これも健康のためじゃ、1つずつ努力してみます!

| | コメント (54) | トラックバック (0)

メンテナンスを行う。

1年に1度、健康診断の日。

なぜか妙に緊張する。。。

日頃の不摂生が・・ 暴飲暴食が・・・

いや、怠惰な生活ぶりが白日の下に晒されてしまう~!

まぁ、いまさら足掻いても仕方がないので、

おとなしく俎板の鯉となることにした。 

                             

まずは、受付。

Photo_218

                                                                        

市の人間ドックを受けるのは、今回初めて!

(去年までは、社保の病院でのドックを受診。)

センターは、慣れてないので戸惑ってしまった。

宿題だった「大腸検査」(便スティック)提出。

更衣室にて、検査衣に着替え。

直後、いきなり胸部X線検査に呼ばれる。 

まぁ~、これはあっちゅー間に終わる。

痛くも痒くもない検査なので、わりと好き。

続いて採血。 うぅ~、注射はキライじゃ。

けれども、今回の看護士さんはとても上手で

やさしくお話しながら採取してくれたのでよかったワ。

お次は、恐怖の身体計測!

そしたらなんとーーっ!

身長が伸びていたっ! ほんの数㍉だけどね。

まだまだ育ち盛りのくーらん !?

それを裏付けるべく、体重も・・・ !?

なんて、調子に乗るとイエローカードですね?

すこし間をおき、眼底・眼圧検査。

これは、いつもマバタキしそうになる。

しちゃいけない、と思えば余計に・・・。

で、隣室のベッドで心電図。

アノ吸盤(?)が、ヒヤッとしますよね?

それで、脈が乱れそうなるのは・・ くーらんだけ?

しばらくして、超音波検査。

腹部・甲状腺等、エコーで調べる。

こっちは、逆にアノ検査用のゼリーが

妙にあたたかくなっていて、ドッキリ☆

寒い時期だから、暖めておいてくれたのかな?

冷たいタイプでしか検査したことがなかったので、

ちょっと驚いたけど、親切な心遣いだと思いました♪

で、やっと尿検査。

受付してから、ここまでかなりの時間経過。

途中、トイレに行きたくなったけど

検査があるのでと、我慢してた・・。 これで、スッキリ♪

そんなスッキリ気分のおかげか、

血圧も正常・視力もGood!

とはいえ、去年の視力検査では

両目とも1.5だったのに、今年は右が1.2になってた。

パソコンの影響だろーか !?  ハテ?

・・・ここで、ついに強敵・胃内視鏡検査!

以前、若いオトコの先生に思いっ切りギュウギュウと、

カメラを出し入れされてから、苦手意識が。。。

<♪坊や~、いったい何を教わってきたの?>

と、百恵ちゃん風に問い質してみたかったわよ!

♪私だって 私だって、疲れるワ・・だよ、まったく !!

今回はやや苦しかったけど、まぁあんなもんかな?

でも、麻酔が効きすぎて、思わずフラつき転倒!

絵に描いたように、すってんころりん☆

薬のアレルギーからか? と一瞬、現場騒然となる。

数秒後、恥ずかしながら『アイタタタタ・・・』と、

お尻をナデナデ立ち上がるくーらんを確認し、

ドクターはじめ、一同安心されたご様子。

再三、薬の影響でないか、大丈夫なのか、

ケガはないかと、念押しされてしまいました。 

超カッコ悪し。 トホホ・・・。

そんな事件(?)の直後、肺機能検査。

すっ転んだ動揺もさることながら、

まだ麻酔でノドが・・ けれども、待ったナシ!

ノズルを銜え、思い切り吐き出してみるが、 

息は長く続かず、4回もやり直す始末。 あ~ぁ。

立て続けにショックなコトが起こり、凹みまくり。。。

そこへ、聴力検査のお呼びが・・。

ヘッドフォンを当て、検査スタート!

高音・低音、無事両耳クリア。

これで、基本の検査は終了。

あとは、オプションの頭部MRIのみ!

・・・長くなりましたので、続きは次回へ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TVと食べ物について考える。

今日は、お昼にパンを食べた。

それも、カレーつながりでカレーパン!

いや、正式名称・華麗ぱん。

Photo_212

                                                                                    

現在放送中のドラマ『華麗なる一族』とのコラボ商品 !?

スーパーに行ったら、偶然発見したので買ってみました。

さて、どんなお味なのか期待ワクワク♪

・・・あれ?

お味は・・特に<華麗>というほどでもなかったような?

そう、フツーにおいしかったです。 ハイ。

                                

そして、夕飯は麻婆豆腐。

なんだか、ひさしぶりに麻婆しました。

今夜の麻婆は、きのこたっぷりバージョン♪

甜麺醤を多めにし、最初のひと口は甘いけれど

あとからピリッとくる感じに仕上げました。

これだと、思わずご飯を食べ過ぎてしまう。

くーらんにとって、危険フードでございます。

とはいえ、麻婆のピリ辛というチカラのおかげで

お豆腐が食べられるようになったんだし。 ま、いっか!

豆腐ギライ克服の助っ人は、他にもいる。

男前豆腐店のお豆腐や厚揚げ。

なので、ついガチャポンで購入してしまった!

Photo_213

                                                                           

スーパーなどに置いてあるガチャポンの前を通ったら、

素知らぬ顔して行き過ぎることは出来ない。

特に、食玩系! オトナ気なく、弱いんですよねぇ~。

100円握り締め、1回だけトライすることに決めてます。

男前豆腐の場合は、ジョニーも欲しかったので

我慢しきれず、2回やってしまいましたが・・・。 ハハハ。

あと、最近何かと話題の納豆!

Photo_214

                                                                         

「おかめ納豆」  これも1回だけ、トライ!

で、出てきたのが「発酵コラーゲン納豆」

ホントは、よく店頭で見かける「極小粒」とか「旨味」が

よかったんだけどなぁ~・・。  ぐすっ。

これって、コラーゲンが足りないってお告げかしら?

確かに、手とかも荒れがちだし・・・。

そして、このお豆腐と納豆たちは、

携帯ストラップにて仲良く揺れております。 (やや重っ)

                           

最後に、もう1個upしちゃおう!

納豆つながりで、ご当地生茶パンダ♪

Photo_215

                                                                                             

去年の夏頃(?)

コンビニで買ったペットに付いてたストラップ。

47都道府県・48種類あったそうな。

これは、納豆=茨城県のパンダ!

このパンダちゃんも、まさかこんな納豆騒動が

半年後に起きるとは想像してなかったでしょうネ。

おっと、よく考えたら、「華麗なる・・」と「あるある・・」は、

曜日・時間が全く同じの裏番組だったぜっ! キャー !!

ま、そんなTV局のしがらみに関係なく、

痩せられてもられなくても、納豆大好きなくーらんデス☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シアワセを願う。

1月11日。 今日は鏡開き。

一家の円満を願う行事  ・・・だのにィ~!

事情があって (それって、いったい?)

おもちは20日にいただきたいと思っています。

その代わりといってはなんですが、

見てくださいっ!  ジャジャーン♪

Photo_192

                                                                                                                                                      

これは<鏡酒>といって、

鏡もちを模った琉球ガラスの中に

久米島久米仙30度3年の古酒が入っているもので、

Eさん(まだ新婚ホヤホヤ☆)が、

昨年11月末に沖縄へ行った時の

お土産として買ってきてくれたのですっ!

で、お正月まで大事にしまっておきました。

蜜柑の蓋は、ぐい呑みになっており、

琉球ガラスのオレンジ色がすごくキレイ。

これで味わう特選泡盛~♪

これも限定モノのようで・・・。

ホントにうれしかったです。 ありがと~!

                                 

うれしかった! といえば、もうひとつ♪

Photo_193

                                                                              

出たっ!  『願いのピノ☆』

アーモンドチョコレート&バニラ味!

28粒入りのマルチパックの中に、

たったの1粒☆ だけありました。

これは流れ星の夜に生まれたピノで

なにやら、願いが叶うらしい~~!

〝こいつぁ春から縁起がいいわぇ〟 ですね!

この他にハート型をしている 『幸せのピノ』

っていうのがあるらしいのですが、

それも出て欲しいと願ったらイケナイのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

占ってみた!

おでんを作ったので、おでん占いもしてみた。 

(なんじゃ、そりゃ。)

生年月日を入力、〔占う〕をクリック☆

                           

そしたら、なんと!

くーらんは、‘餅巾着’だって !!

ま、まぁ~ 自分の好きな具材だからヨカッタけど。

                             

えーっと、なになに?

    ・

    ・

<粘り強い頑張り屋。>

 ・・・・・・・。

 うーん、粘る。。。  粘るよ、たしかに!  

 でも、頑張り屋さんかなぁ?  やや疑問。

                             

<なかなかキレたりしない、ちょっと大人。>

 あぁ~コレね。

 たしかに昔はキレなかった。 ・・昔はね。

 今は、ぜんぜんブチギレてますっ!

 (一体、ダレのせいでしょうか? 犯人ハ自首セヨ!)

                                      

<忍耐強く、コツコツ努力。 晩年に成功。>                          

 ・・・忍耐強いかもしれないけど、コツコツはなぁ。

 よし! 晩年に期待しよう !!

 でも、コツコツあっての晩年かしら?

                               

<責任感が強く、息抜き出来ない。>

 まぁ~、コレもね。  現役時代は、そうだったけど。

 いまは息抜きしてるし。 つーか、しっぱなし?

                                     

<本当は自分の弱いトコロをわかってほしい。>

 お~っと! これは当たってるかも☆  

 やっと、ヒットだぜ!

                             

<でも、周囲に言えない。>

 そうなんだよねぇ。 意地っ張りだもんなぁ。。。

                                  

うーむ、やるねぇ!  『おでん占い』

最後にイタイとこ突かれたカンジだわ。 グサッ☆

おもしろくなってきたので、さらにクリック!

                                    

まずは、友人Aから。

    ・

    ・

‘じゃがいも’ だってー!

<あたたかくて、裏表のないキャラ。>

<みんなをホッとさせる、いやし系。>                                   

 う、う~ん。。。 たしかにそうだよな。

 ヤツにウラオモテは作れまい。

 ま、コレはいい意味に取って下さいネ♪

 Aの存在で、場が和むのは間違いないんだし。

 明るい現場づくりは、おまかせだね!

 なんだよ、『おでん占い』  当たってるじゃん !!

                                  

んじゃ、つぎは友人T!

    ・

    ・

‘はんぺん’  ナヌゥ~ !?

<ちょっとクールな都会派。>

<好き嫌いハッキリしていて、意見がちゃんと言える。>

 ワォ! これは、まさにその通り !!

 ウチ等3人の中で、1番ビシッとしてるもんなぁ。

 肝心なとき、頼りになる。 堅実だし。

                               

2人の占いが、あまりに当たっているので、

くーらん自身も、「やれば出来る子」として

いっちょう、頑張り屋さんしてみますかっ! フム。

                                      

あれ? 

                          

他にも『おでん占い』のサイトがある。

おんなじなのかな?

ちょっと、やってみよう。

生年月日、クリック☆

    ・

    ・

でたっ!

ウォ? くーらん、‘ちくわ’になってるし。

やっぱ、変わってきちゃうのかな? ハテ。

    ・                

    ・

    ・

あけたら、ビツクリ★★★

                                    

<見た目がよくモテますが、中身がありません。>

 って、ぬゎんだとーーーっ!

 あ、あんまりだワ。 

 もっとソフトな言い回ししてくれればいいのにィ~~~!

 こんなん、ヒドイと思いません?

 浮気したバツか? バカーーー!

 ぐすん。

 悪い占いは、信じないに限るヨ!

 最初のお告げ通り、忍耐強くがんばろー !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分一新を図る!

Photo_106テンプレート、変えてみました♪

                         

≪暴君ハバネロ≫  大好きだしぃ~!

                   

へっ? アレコレ変え過ぎ?

そんなヒマがあるんだったら、

きちんと更新しろ?  ・・・ですよね。

ほんと、ごめんなさい。。。。。

おわびに我が家のベビネロちゃんをup♪

(ガチャガチャでgetしたクリップっす。)

『ベビネロ』とは、ハバネロ様の幼少の砌らしい。

ベビーなハバネロ、だから『ベビネロ』だって。

コンソメチキン味らしいが、未確認。

1/5の辛さって、どんなんだろう?

ちと、興味あり♪

                                   

  ※ブログタイトル『ゲンゴロウの仕業』を

 何度かクリックしてみて下され。  ポチッとな。

 ハバネロ様がオシャレして、再登場~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちがいに気付く!

や、やばい!  間違えたっ !!

凍死してしまうのは、

赤ずきんちゃん、ではなくて!

↓↓↓↓↓↓↓

マッチ売りの少女、だったワ !!

ホント、すいません。 勘違いしてました。。。

                          

むか~し。

おうちにあった絵本の中で、

マッチ売りの少女が、赤いスカーフを

髪に巻いていたもので、

そんなイラストが目に浮かび、

なつかしく思い出しながら書いてたら、

この不始末!

                                 

あぁ~もうハズカシイ。

ごめんね、少女。 そして、赤ずきん。

                        

                               

あの子が巻いていたぁ~ 真っ赤なスカーフ♪

誰のためだと思っているのか~ ♪♪

                                    

   

ささきいさおサン風に歌いながら、フェードアウト。。。

                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日坊主。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲンゴロウの仕業とは?

ほんの思いつきで、付けてしまったブログ名。

昆虫関係に詳しいワケでもないのに、申し訳ない。

ただ・・田んぼのなか、きれいに並んだ苗間を

ゲンゴロウが泳いだ跡のように、何か足跡を残したい・・・

なんてね。 そんなキモチです。

どうやら、ゲンゴロウは丈夫で長生き。

それにも、あやかりたいしナ。

大食漢というトコも、くーらんらしいかなと。

そんなんデス。

今日は、レンタルのDVDを見ました。

今更ながらの『ハウル』と『インクレディブル』

どちらもアニメ、そして有名俳優陣の吹き替え付。

事前の情報ナシで、誰の声か考えながら観るのがクセです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログしてみたら。

ウゥーム、普通の日記のように、サクサク書けないものですね。

これも慣れれば、OK? 継続はチカラなり~ですね! がんばりマス。

今日は、DVDに録画しておいたドラマを見ました。

『白夜行』と『けものみち』、どちらも事件モノ。

何の気になしに、見始めたのですが、

これが結構、ハマってしまって~~!

『白夜行』は、原作本購入してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧