« 栄養バランスを考える。 | トップページ | 味の決め手に欠ける。。。 »

各地に思いをよせる。

14日の午後、買い物に出かけた。

さて、今夜は何にしよう?

お肉が続いたので、やはりお魚料理か?

思案しながら、ショッピングモールへ向かう。

思った以上、駐車場は混んでいる。

もしや・・・?

皆様、年末年始に帰省したり遠出をして散財気味?

だから、今週末は行楽のイベントなし ??

それで近場に、お買い物や食事に ???

なぁーんて、勝手に想像してしまった。 エヘ。

まっ、真相は不明だが店内は家族連れで大賑わいだ!

                                      

くーらんは、いつも本屋さんから物色する。

(たま~に、雑貨から攻める時もありますが・・。)

まずは新刊コーナー。 ここは必ずチェック!

あとは、平積みの「おすすめコーナー」

好きな作家さんは勿論チェック!

それ以外にも新しい出会いがあったりするので、

見逃せない! そんな発見が楽しい♪

近年は映画・ドラマ(アニメ)化が激しいので、

先に映像を見た時は、感じたり知りえなかったことなどを、

今度は文字で確かめたくなって、

(ビミョウな表現とか、謎めいたラストとか!)

何冊かは原作を買い求めて、比べたりしてます。

                                    

・・・とそんな時、店内放送がっ!

『本日、駅弁・空弁フェアの最終日でございます・・・』

な、なぁにぃ~!?  それは聞き捨てならないっ!

現場に急行せねば! 1階の催事場へ向かう。

さすがに、最終日の午後とあって売り切れ続出。

フェアの事は、知らずに来たので仕方ない。

それでも、ほぼ好みのモノをGet出来た。

これで、今夜の夕飯はお弁当でOK!

それ以外の買うべきモノを買い、家路に着いた。

                                

さて、夕飯時。

開けるところから、ワクワクするぜ!

まず、空弁から。 新千歳空港名物の<いくら石狩鮨>

Photo_197

                                                                               

石狩産のいくら、たらばのむきみに天然銀鮭。

具材豪華な鮨弁当である。

Photo_198 

                                                                              

どの具材もピッカピカに輝いてる!

ごはんは固めだったが、まぁ~こんなものなのだろう。

そして、小田原・鯛めし。

Photo_199 

                                                                      

このお弁当はですねぇ~。

以前、「元カレ」というドラマに出てきたお弁当でして。

確か、劇中でもデパートでの駅弁の催しの設定で、

主人公の2人とこの鯛めしの絡みがあったような。。。

パッケージを見た時、『あれ?これは!』

と、そんな記憶がよぎったのです。

見れば、ラス1。 あぶなかった~! 

って、最初から探してたワケじゃないのですが。

Photo_200

                                                                              

味は、鯛おぼろがふんわり甘くて、なつかしい味!

小田原、ということでかまぼことちくわ入り。

最後は、金沢・笹すし。Photo_201

                                                                            

って、合計3つも買っちゃいました。

つい、欲張って・・・。

1人で食べるんじゃないし、

ちょっとづつ取替えっこしながら・・ですから。 ハハ。

このおすしには、1つ思い出が。

3~4年前くらいでしょうか、

我が家に、金沢の友人が泊まりに来た際、

お土産に買ってきてくれたモノなのです。

その時は、たしか2種類入ってて、

笹に赤帯が紅鮭。白帯は鯛の押し寿司でした。

Photo_203

                                                                            

今回のは、紅鮭だけのバージョン。

ごはんの間に、白鮭と昆布が入ってました。

鮭は、富山のますずしなどと比べると

かなり薄い切り身になっており、

やはり、加賀百万石の‘おコメ’を

よーく味わって欲しいという、ことなのでしょうか?

いずれにせよ、

週末、お家にいながらも

各地の味を味わうことで出来てよかったデス♪

どれも、お魚のお弁当だし!

とりあえず、公約どおり魚メインでスタートってね?

|

« 栄養バランスを考える。 | トップページ | 味の決め手に欠ける。。。 »

コメント

*aprileさん、こんばんわ。
2月の北海道スキー・・楽しみですねっ♪
くーらんは1度、リフトを降りるのに、
転んで止めてしまった経験がございまして。。。
そして! 
それがとてもタイミング悪く、よりによって悪友Kが
1番谷底深い地点を通過しようという時だったのデス。
宙ぶらりんになったKに、烈火のごとく怒られて以来、
スキー場には近づいておりません・・・ハハハ。
どうぞ、こんなくーらんの分まで堪能してきて下さいませ。

駅弁ですが、残念ながら山口県のは売り切れでした。
やはり、アナゴやフグは人気者なのですネ!
次回は確実にGetしたいと思ってマス!

投稿: くーらん。 | 2007年1月17日 (水) 00時00分

こんにちは。
千歳の空弁はよく目にします。
と言うよりもスキー帰りにどれにしようかと物色するので記憶にあります。
今年も2月に北海道スキーです。
金沢の笹寿司も美味しそうですね。富山のマス寿司とは違いますね。
鯛めしも美味しそう。鯛そぼろのふんわり感は食欲をそそりますね。
こちらではアナゴ寿司が有名です。一度、召し上がってみて下さい。

投稿: *aprile | 2007年1月16日 (火) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50622/4946925

この記事へのトラックバック一覧です: 各地に思いをよせる。:

« 栄養バランスを考える。 | トップページ | 味の決め手に欠ける。。。 »