« 2006年12月 | トップページ

ダメ出しされる。。。

オプション検査は、各種ある。

希望者は、事前に電話での予約が必要な

頭部MRA以外は、当日受付にて申し込む。

なので、くーらんは頭部MRIを申し込んでみた。

あと、最後に子宮頚部検査もすると言われた。

この費用は、市が負担してくれるそうだ。

こういうのも、各市町村により違うのでしょうね。

少しでも個人負担が減るのは、ウレシイ♪

さて、いよいよMRIだ!

むかし、追突事故(オカマを掘られた)のときに

ひどいムチウチになって入院したりして、

その後遺症なのか、とても頭の痛い時がある。

ストレスからも頭痛になりやすいタイプだし。

あと、祖母の脳梗塞。 この家族歴は不安の種だ。

そんな理由で、検査を受けることにした。

まず、問診。

ペースメーカーを付けてないか、とか

人工関節や刺青を入れているか、とか。

勿論、どれも問題なし。 

「刺青」の質問には驚いたケド。

そうか!

最近は、ファッションでタトゥーを

入れているヒトもいるコトだし、

安全のため、全員に聞いているんですね。

指輪も外す。

当然、健診の日にアクセサリー類など

つけて来なかったけれど、結婚指輪は別。。。

ここで、一旦さようなら。

これまで、一度も結婚指輪を

外したことがないっていうヒトは、

MRIやMRAを経験してない方々だろう。 うむ。

突入前に、耳栓をする。

かなり、大きな音が出るらしい。

ドキドキしながら、横になる。

Photo_222

                                                                  

じっとしていること、10分? いや、15分くらいか?

確かに大きな音がして、すこし怖かった。

閉所恐怖症のヒトは、絶対ムリな検査だ。

検査終了の声が・・耳栓のせいで、わずかに聞こえた。

                                

気付くと、12時半過ぎ。

胃カメラ終了から、ちょうど1時間経つ。

食堂内にて、昼食をいただく。

わーい、松花堂弁当だ♪  (抹茶プリン付)

胃カメラの不快感も治まって、

おなかが空いてきた時だったので嬉しいワ!

この昼食も料金のうちなのだろうが、

15時間以上、何も口にしていなかったせいで、

ご機嫌でデザートまで平らげてしまった。

味は、全体的に薄味。 とってもヘルシー。

いろんなおかずが少しづつ入っていた。

そして・・ごはん1膳が、かなりの量。

こんなに食べていいのかな?

お味噌汁の具、煮物・サラダと野菜量多し。

よく噛んで味わうよう作ってある為、

すごく食事に時間がかかった。

うーん、これが模範的な食事内容&時間だろうか。

いつも、こんなに噛んでないんだろうな。 反省。。。

30分ほど、昼休み。 

女性専用休憩コーナーのリクライニングシート

にて、読書しながらお休み。

ホントは、DVD上映(世界遺産シリーズ・・だった)や

簡単なストレッチやツボ押しの健康教室など、

この昼休み中に実地してくれているらしい。

が! くーらん等、一部の女子は婦人科の

検査を行ってしまうとのことで、待機を命じられた。

一刻も早く帰れるように、配慮してくれたのか?

まぁ~、どうしてもDVDを観たかったとか、

健康教室に行きたかったワケでもないので

全然、かまわないのだけれどネ。

で、婦人科検査も無事に済み

いよいよ結果発表! (MRIと婦人科は後日)

検査データをもとに、医師が個別面接して、

検査結果説明をしてくれた。

今回、くーらんは無事クリア。

オールAとまではいかないが、だいたいA判定。

とりあえず、安心しました♪

そして、ラストは保健師・栄養士さんに

好ましい日常生活・食生活・運動など個人指導を受ける。

悩みのあるヒトは、ここで相談してもよいらしい。

くーらんにも手厳しいアドバイスがっ!

Photo_223                                                              

                                                 

センセイのご指摘によりますれば、

どうも、くーらんは「おかず食い」らしい。

主食が少ないんだと。

だから、昼食のごはんの量も多く感じたらしい。

もっと、主食をしっかり食べること。

そうすれば、必然的におかずの量が減る、と。

結果的にカロリーオーバーも防げるらしい。

ふーん、なんだ。 間違ってたよ。

炭水化物、あんまり摂らないほうがいいかと思ってた。

Photo_221 

                                                                      

あとは、味付けの濃さ・・かなぁ?

やはり、くーらん地方は味が濃いと思うので。

これは、直すのに大変だ~~!

実家もお店も全体的に濃いと思う。

もっと難しいのは、腹八分。 

ついつい、おなかいっぱい食べちゃうし。

もうちょっと、が止め時なんだそうだが・・・。

鶏の皮も大好物。 バリッとした鶏皮、たまんないっす!

やきとり屋さんでも、鶏皮とか食べてるしなぁ。

だけど!

これも健康のためじゃ、1つずつ努力してみます!

| | コメント (54) | トラックバック (0)

メンテナンスを行う。

1年に1度、健康診断の日。

なぜか妙に緊張する。。。

日頃の不摂生が・・ 暴飲暴食が・・・

いや、怠惰な生活ぶりが白日の下に晒されてしまう~!

まぁ、いまさら足掻いても仕方がないので、

おとなしく俎板の鯉となることにした。 

                             

まずは、受付。

Photo_218

                                                                        

市の人間ドックを受けるのは、今回初めて!

(去年までは、社保の病院でのドックを受診。)

センターは、慣れてないので戸惑ってしまった。

宿題だった「大腸検査」(便スティック)提出。

更衣室にて、検査衣に着替え。

直後、いきなり胸部X線検査に呼ばれる。 

まぁ~、これはあっちゅー間に終わる。

痛くも痒くもない検査なので、わりと好き。

続いて採血。 うぅ~、注射はキライじゃ。

けれども、今回の看護士さんはとても上手で

やさしくお話しながら採取してくれたのでよかったワ。

お次は、恐怖の身体計測!

そしたらなんとーーっ!

身長が伸びていたっ! ほんの数㍉だけどね。

まだまだ育ち盛りのくーらん !?

それを裏付けるべく、体重も・・・ !?

なんて、調子に乗るとイエローカードですね?

すこし間をおき、眼底・眼圧検査。

これは、いつもマバタキしそうになる。

しちゃいけない、と思えば余計に・・・。

で、隣室のベッドで心電図。

アノ吸盤(?)が、ヒヤッとしますよね?

それで、脈が乱れそうなるのは・・ くーらんだけ?

しばらくして、超音波検査。

腹部・甲状腺等、エコーで調べる。

こっちは、逆にアノ検査用のゼリーが

妙にあたたかくなっていて、ドッキリ☆

寒い時期だから、暖めておいてくれたのかな?

冷たいタイプでしか検査したことがなかったので、

ちょっと驚いたけど、親切な心遣いだと思いました♪

で、やっと尿検査。

受付してから、ここまでかなりの時間経過。

途中、トイレに行きたくなったけど

検査があるのでと、我慢してた・・。 これで、スッキリ♪

そんなスッキリ気分のおかげか、

血圧も正常・視力もGood!

とはいえ、去年の視力検査では

両目とも1.5だったのに、今年は右が1.2になってた。

パソコンの影響だろーか !?  ハテ?

・・・ここで、ついに強敵・胃内視鏡検査!

以前、若いオトコの先生に思いっ切りギュウギュウと、

カメラを出し入れされてから、苦手意識が。。。

<♪坊や~、いったい何を教わってきたの?>

と、百恵ちゃん風に問い質してみたかったわよ!

♪私だって 私だって、疲れるワ・・だよ、まったく !!

今回はやや苦しかったけど、まぁあんなもんかな?

でも、麻酔が効きすぎて、思わずフラつき転倒!

絵に描いたように、すってんころりん☆

薬のアレルギーからか? と一瞬、現場騒然となる。

数秒後、恥ずかしながら『アイタタタタ・・・』と、

お尻をナデナデ立ち上がるくーらんを確認し、

ドクターはじめ、一同安心されたご様子。

再三、薬の影響でないか、大丈夫なのか、

ケガはないかと、念押しされてしまいました。 

超カッコ悪し。 トホホ・・・。

そんな事件(?)の直後、肺機能検査。

すっ転んだ動揺もさることながら、

まだ麻酔でノドが・・ けれども、待ったナシ!

ノズルを銜え、思い切り吐き出してみるが、 

息は長く続かず、4回もやり直す始末。 あ~ぁ。

立て続けにショックなコトが起こり、凹みまくり。。。

そこへ、聴力検査のお呼びが・・。

ヘッドフォンを当て、検査スタート!

高音・低音、無事両耳クリア。

これで、基本の検査は終了。

あとは、オプションの頭部MRIのみ!

・・・長くなりましたので、続きは次回へ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰省ラッシュ(?)となる。

20日の午前10時42分。 

千葉在住のTからメールが来た。

23~26日、帰省することになったので、

お互い都合の合う日に食事しませんか、とのお誘い。 

急な帰省の理由は、

地元時代、職場でお世話になった方のお悔やみ。

あと、別件でお見舞いにも行かねばならぬらしい。

そしたら!

同じく千葉のAからも、24日から3連休になったので、

帰省することにした、というメールが来た。

こちらも地元時代の後輩の出産祝いで、とのこと。

それで急遽、3人で24日の夜会うことに♪

ひとつは、人生最後のお別れに。

もうひとつは、新しい生命の誕生に。

すごい両極端の行事での帰省となってしまったが、

くーらんにしてみれば、思いがけず

X’masから1ヶ月という短期間での再会となった。

                               

やはり、AもTも他県に行っても

それまで関わった方々とのお付き合いがある。

こういう時、離れていると大変だ。

だが、疎かには出来ない。 大事な人達だから。

まぁ、くーらんのようにずっと地元にいたとしても、

互いの生活のぺースの違いで、

なかなか会えない人達が沢山いるんだし。。。

毎年、年賀状だけのやりとりになってしまう。

淋しいけれど、仕方ない。

なにかあった時に、駆けつけるしかない。

                                 

と、前置きが長くなりましたが

24日は、イル・キャンティに行ってきました。

まずは、グラスワインで乾杯♪

(Aはブラッドオレンジジュース・Tはビール。)

絶対、ハズせないのはカリブサラダ!

ドレッシングがイイ♪  すごく好みの味である。

以前、TVで爆笑の太田さんや高知東生さん、

雑誌で井上和香さん等が絶賛していたのが解るっ!

あとは、まぐろとアボカドのカルパッチョ。

イベリコ豚のグリル。 (250㌘)

Photo_216

                                                                        

このお肉は、食べ応えアリ!

岩塩とハニーマスタードが付いていましたが、

くーらんは、シンプルに岩塩で!

臭みのない、しっかりとした豚肉の味が、

お塩に引き出され、味わうことが出来ました。

さすが、どんぐりばかり食べて育った豚は違うぜっ!

あと、四季のピザ。

Photo_217

                                                                           

これは、なぜ「四季」なのか謎な代物だった。

4色でもないし、春夏秋冬の具でもなし。

??? なんででしょう。

それと、〆にイタリアン雑炊。

これらをシェアしていただきました。

うーん、満足・満足♪

                         

2次会は、例のファミレスにて。

デザートは、抹茶サンデー。

2人は、クリームあんみつ。

それらをペロリと平らげながら、

互いに年末から年頭にかけての出来事など、

アレコレ話して楽しく過ごせました。

26日、2人は一緒に帰る約束を。

Aが車で来ているので、Tは同乗させてもらうことに。

これで、交通費も少し倹約できた?

今度、いつ会えるかわからないけれど、

その日を楽しみに、またね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TVと食べ物について考える。

今日は、お昼にパンを食べた。

それも、カレーつながりでカレーパン!

いや、正式名称・華麗ぱん。

Photo_212

                                                                                    

現在放送中のドラマ『華麗なる一族』とのコラボ商品 !?

スーパーに行ったら、偶然発見したので買ってみました。

さて、どんなお味なのか期待ワクワク♪

・・・あれ?

お味は・・特に<華麗>というほどでもなかったような?

そう、フツーにおいしかったです。 ハイ。

                                

そして、夕飯は麻婆豆腐。

なんだか、ひさしぶりに麻婆しました。

今夜の麻婆は、きのこたっぷりバージョン♪

甜麺醤を多めにし、最初のひと口は甘いけれど

あとからピリッとくる感じに仕上げました。

これだと、思わずご飯を食べ過ぎてしまう。

くーらんにとって、危険フードでございます。

とはいえ、麻婆のピリ辛というチカラのおかげで

お豆腐が食べられるようになったんだし。 ま、いっか!

豆腐ギライ克服の助っ人は、他にもいる。

男前豆腐店のお豆腐や厚揚げ。

なので、ついガチャポンで購入してしまった!

Photo_213

                                                                           

スーパーなどに置いてあるガチャポンの前を通ったら、

素知らぬ顔して行き過ぎることは出来ない。

特に、食玩系! オトナ気なく、弱いんですよねぇ~。

100円握り締め、1回だけトライすることに決めてます。

男前豆腐の場合は、ジョニーも欲しかったので

我慢しきれず、2回やってしまいましたが・・・。 ハハハ。

あと、最近何かと話題の納豆!

Photo_214

                                                                         

「おかめ納豆」  これも1回だけ、トライ!

で、出てきたのが「発酵コラーゲン納豆」

ホントは、よく店頭で見かける「極小粒」とか「旨味」が

よかったんだけどなぁ~・・。  ぐすっ。

これって、コラーゲンが足りないってお告げかしら?

確かに、手とかも荒れがちだし・・・。

そして、このお豆腐と納豆たちは、

携帯ストラップにて仲良く揺れております。 (やや重っ)

                           

最後に、もう1個upしちゃおう!

納豆つながりで、ご当地生茶パンダ♪

Photo_215

                                                                                             

去年の夏頃(?)

コンビニで買ったペットに付いてたストラップ。

47都道府県・48種類あったそうな。

これは、納豆=茨城県のパンダ!

このパンダちゃんも、まさかこんな納豆騒動が

半年後に起きるとは想像してなかったでしょうネ。

おっと、よく考えたら、「華麗なる・・」と「あるある・・」は、

曜日・時間が全く同じの裏番組だったぜっ! キャー !!

ま、そんなTV局のしがらみに関係なく、

痩せられてもられなくても、納豆大好きなくーらんデス☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べ比べてみる♪

先日、所用の折にCoCo壱番屋でランチした。

この季節のココイチでのトッピングといえば、

断然、かきフライ!・・のハズだったのですが、

席に着き、メニューを見たら、

ホワイトスープカレーなるモノを発見!

2月末までの限定品というので注文してみました。

TVでホワイトカレーのルーのCMを

しているのは知っていたけれど、

それに輪をかけてスープにしたモノとはっ !?

待つこと、十数分。 いや、20分か?

やはり、フツーのと違って手間がかかるのか、

いつものカレーの時よりも待たされた。

まぁ~急ぎの用事じゃないから大丈夫なんだけど。

で、出てきたのはコチラ。

Photo_210  

                            

      

                                                                

第一印象、これってシチュ-?って感じ。

見た目は、真っ白ではないが黄色でもない。

黄色の元、ターメリック抜きというのが納得出来る。

味は意外や意外、結構スパイシー。

給食に出てきた、カレースープを彷彿とさせる。

ま、実際は給食のよりは全然辛いのだろう。

現在の自分がすごく辛口になっているので、

このくらいの辛さが給食クラスに感じてしまう。

子供だった頃とは基準が違っているのだから、

正確にはわからないのだけど。。。

この見た目と味のギャップがいいのかも?

ツンデレ系の逆パターン?

人間と同じく、外見で判断しては危険ってコトですね?

そんなことアレコレ思いながらいただきました。

                                           

で、後日。

コンビニでホワイトカレーヌードルなるモノを発見っ!

Photo_206

                                                                     

ややっ! これは例のカレーと酷似している!

そう思ったら、確かめずにはいられなくなり即購入。

早速、熱湯をそそぎ待つこと3分。

フタを開けたら・・・

Photo_207

                                                                           

こちらも、真っ白ではないが黄色でもないっ!

味もほとんど変わりなかった・・ように思えた。

コスト的には、ヌードルの方が安いし

出来上がりも早いし、気軽に食べられるかな?

だけど・・

ココイチの方も、『具だくさん ホワイトスープカレー』

という名前だけあって、数種類の野菜と

チキンがゴロリと、しっかり食べ応えアリ。

ごはんか麺か、食いしん坊なら悩みどころなのである。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味の決め手に欠ける。。。

さばを買った。 

皮目は、つややかで光沢アリ。

身は鮮紅色で盛り上がっている!

パックにも、血はたまってなさそうだし、

これは新鮮かな~? お値段も手頃でgood。

そんな理由で購入決定ーっ♪

・・・さ~て、どう料理いたしましょう?

簡単なのは、シンプルに塩焼き。

グリルでもフライパンでも香ばしく焼けばOK!

それともソテー? フライは、ちょっと面倒だなぁ。

んー、だけどやっぱり煮てみますかっ!

せっかく、赤味噌も頂戴してあるんだし。。。

最近、和食らしい和食も作ってないしなぁ。

だけど、なんだかイマイチ

煮魚って苦手意識があるんだよなぁ~。

こども時代から進んで食べたことはない。

祖母や両親は、よく好んで食していたが、

くーらんは、まさに食わず嫌い。

食べずして、見た目でNGであった。

なんででしょうね? 青魚が駄目だったのかな?

しかし、月日は流れ・・・

そんなくーらんもオトナになった高校生の頃。

バイト先のお昼の賄いで『さばの味噌煮』が出た。

うわぁ~! と、一瞬ひるんだものの、

おかずはそれしかなく、我儘言える立場でもなかった。

仕事はまだまだ夜まであるし、おなかも十分減っていた。

困った挙句、ふと見たら

隣のTは (ヤツとは部活もバイトも一緒だったのだ。)

難なく、おいしそうにパクついている。。。

で、育ち盛りの食欲にも負け、

思い切って「えいっ!」と食べたのが、はじめの一歩。

想像よりもクセはなく、ごはんに合う味だった。

その夜、帰宅後の会話の中、

母がなにげに「今日は何を出して貰ったの?」

と聞いてきたので、「さばの味噌煮だったよ。」

と答えたら、えらく驚いて 

「他所の釜の飯を食う、ってよく言うけど本当だねぇ」

と、感心していたのを覚えています。

しかし、食べられるようになったからと言って

上手に作れるワケでもなく、

その後も進んで食べていたワケでもないので、

舌も基本の味を覚えていない。

調理中もレシピとにらめっこ状態で、

毎回、味見してもピンとこないし自信がない。

(味見の時点で、身を食べるワケにもいかず・・)

いつまでたっても、煮魚ビギナーだ。

やっぱり、ちいさい頃から食べてないので

味がぼやけてしまうのだろうか?  う、うーむ。

そんな苦労の作がコチラ。

Photo_204

                                                                      

画像では、おしょうゆっぽいですが

歴とした、さばの味噌煮です。

ねぎとしょうがをたっぷりめに入れたので、

生臭くなく、トロっと出来ました。

相方はパクパク食べておりましたので、

おいしかった・・ということでしょうか !?

とにかく‘習うより慣れろ’ってコトで、

何回も作ってマスターするしかないかな? 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

各地に思いをよせる。

14日の午後、買い物に出かけた。

さて、今夜は何にしよう?

お肉が続いたので、やはりお魚料理か?

思案しながら、ショッピングモールへ向かう。

思った以上、駐車場は混んでいる。

もしや・・・?

皆様、年末年始に帰省したり遠出をして散財気味?

だから、今週末は行楽のイベントなし ??

それで近場に、お買い物や食事に ???

なぁーんて、勝手に想像してしまった。 エヘ。

まっ、真相は不明だが店内は家族連れで大賑わいだ!

                                      

くーらんは、いつも本屋さんから物色する。

(たま~に、雑貨から攻める時もありますが・・。)

まずは新刊コーナー。 ここは必ずチェック!

あとは、平積みの「おすすめコーナー」

好きな作家さんは勿論チェック!

それ以外にも新しい出会いがあったりするので、

見逃せない! そんな発見が楽しい♪

近年は映画・ドラマ(アニメ)化が激しいので、

先に映像を見た時は、感じたり知りえなかったことなどを、

今度は文字で確かめたくなって、

(ビミョウな表現とか、謎めいたラストとか!)

何冊かは原作を買い求めて、比べたりしてます。

                                    

・・・とそんな時、店内放送がっ!

『本日、駅弁・空弁フェアの最終日でございます・・・』

な、なぁにぃ~!?  それは聞き捨てならないっ!

現場に急行せねば! 1階の催事場へ向かう。

さすがに、最終日の午後とあって売り切れ続出。

フェアの事は、知らずに来たので仕方ない。

それでも、ほぼ好みのモノをGet出来た。

これで、今夜の夕飯はお弁当でOK!

それ以外の買うべきモノを買い、家路に着いた。

                                

さて、夕飯時。

開けるところから、ワクワクするぜ!

まず、空弁から。 新千歳空港名物の<いくら石狩鮨>

Photo_197

                                                                               

石狩産のいくら、たらばのむきみに天然銀鮭。

具材豪華な鮨弁当である。

Photo_198 

                                                                              

どの具材もピッカピカに輝いてる!

ごはんは固めだったが、まぁ~こんなものなのだろう。

そして、小田原・鯛めし。

Photo_199 

                                                                      

このお弁当はですねぇ~。

以前、「元カレ」というドラマに出てきたお弁当でして。

確か、劇中でもデパートでの駅弁の催しの設定で、

主人公の2人とこの鯛めしの絡みがあったような。。。

パッケージを見た時、『あれ?これは!』

と、そんな記憶がよぎったのです。

見れば、ラス1。 あぶなかった~! 

って、最初から探してたワケじゃないのですが。

Photo_200

                                                                              

味は、鯛おぼろがふんわり甘くて、なつかしい味!

小田原、ということでかまぼことちくわ入り。

最後は、金沢・笹すし。Photo_201

                                                                            

って、合計3つも買っちゃいました。

つい、欲張って・・・。

1人で食べるんじゃないし、

ちょっとづつ取替えっこしながら・・ですから。 ハハ。

このおすしには、1つ思い出が。

3~4年前くらいでしょうか、

我が家に、金沢の友人が泊まりに来た際、

お土産に買ってきてくれたモノなのです。

その時は、たしか2種類入ってて、

笹に赤帯が紅鮭。白帯は鯛の押し寿司でした。

Photo_203

                                                                            

今回のは、紅鮭だけのバージョン。

ごはんの間に、白鮭と昆布が入ってました。

鮭は、富山のますずしなどと比べると

かなり薄い切り身になっており、

やはり、加賀百万石の‘おコメ’を

よーく味わって欲しいという、ことなのでしょうか?

いずれにせよ、

週末、お家にいながらも

各地の味を味わうことで出来てよかったデス♪

どれも、お魚のお弁当だし!

とりあえず、公約どおり魚メインでスタートってね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栄養バランスを考える。

2007年・・気付いたら、お肉ばかり食べているっ!?

1日、おせち料理。

あわてて作ったチャーシュウをガブッと!

そして、あわてて食べたので画像ナシ・・ハハ。

2日、ランプステーキ。Photo_194

                                                                           

前日から血抜きし、準備万端で♪

3日、ちからうどん、ならぬ ちからきしめん。

愛知といえば、きしめん? 

弟夫婦から帰省土産を頂戴したので早速クッキング!

4日、焼き鮭。 炙りチャ-シュウ。

5日、残りのチャーシュウで、炒飯。

6日、しおラーメン。 焼き餃子。

初の外食は、大好物のラーメンでスタート♪

7日、肉だんごのお鍋。

この日は初雪が。。。 積雪5㌢くらいだったかな?

やっぱし、寒くて冷える日はお鍋がサイコー!

8日、ハヤシライス1日目。

まずは、プレーンに。 牛肉と玉ネギの甘さを味わう。

9日、ハヤシライス2日目。 (ウイニー入り♪)

Photo_195

                                                                            

冷蔵庫で、あまっていたウイニー投入!

おせちもいいけど、ハヤシもね♪ (古っ)

10日、銀鱈の西京焼き。

11日、豚肉のしそチーズフライ。

Photo_196

                                                                            

画像は、ハムかつのようですが、

薄切りの豚肉でサンドしてあります。

ロールにしようか?とも思いましたが、

短時間&少量の油、と手間のかからないほうをチョイス。

お肉の内側には、にんにくヌリヌリ。

香ばしく食欲をそそる香りがプ~ンと!

しそのさっぱりが、とてもgood♪

12日、ささみのチリソース。

13日、鶏のからあげ。

・・・と、まぁ~振り返ってみると、

牛・豚・鶏と、肉・肉・肉のオンパレード!

お魚は、鮭と鱈ぐらいしか食べてない?

いくらや数の子も食べたけど、魚卵だし。

少し風邪気味だったので、スタミナをつけなきゃ!

と、お肉(&にんにく)に頼り過ぎたか?

ちょっと、バランス悪いですよねぇ~~。

来週からは、お魚メインでがんばってみますっ!

やっぱり、DHC・・いやDHAだね?  なんちって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シアワセを願う。

1月11日。 今日は鏡開き。

一家の円満を願う行事  ・・・だのにィ~!

事情があって (それって、いったい?)

おもちは20日にいただきたいと思っています。

その代わりといってはなんですが、

見てくださいっ!  ジャジャーン♪

Photo_192

                                                                                                                                                      

これは<鏡酒>といって、

鏡もちを模った琉球ガラスの中に

久米島久米仙30度3年の古酒が入っているもので、

Eさん(まだ新婚ホヤホヤ☆)が、

昨年11月末に沖縄へ行った時の

お土産として買ってきてくれたのですっ!

で、お正月まで大事にしまっておきました。

蜜柑の蓋は、ぐい呑みになっており、

琉球ガラスのオレンジ色がすごくキレイ。

これで味わう特選泡盛~♪

これも限定モノのようで・・・。

ホントにうれしかったです。 ありがと~!

                                 

うれしかった! といえば、もうひとつ♪

Photo_193

                                                                              

出たっ!  『願いのピノ☆』

アーモンドチョコレート&バニラ味!

28粒入りのマルチパックの中に、

たったの1粒☆ だけありました。

これは流れ星の夜に生まれたピノで

なにやら、願いが叶うらしい~~!

〝こいつぁ春から縁起がいいわぇ〟 ですね!

この他にハート型をしている 『幸せのピノ』

っていうのがあるらしいのですが、

それも出て欲しいと願ったらイケナイのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末年始を振り返る。

たいへん遅ればせながら...

Photo_191

                                                                        

(我が家の玄関デス!)                            

あけまして、おめでとうございます

                        

旧年中は、格別のお引き立てを賜り、

誠にありがとうございました。 大変感謝しております。

おかげさまで、とても楽しい1年となりました♪

そして、こうして元気に新年を迎えることもできました。

今年も精一杯がんばります!  (・・のつもりです。)

どうぞ変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

皆様にとりまして、本年が佳き年となりますよう、

心よりお祈り申し上げます。

と、言っても!

すでに、もう1月7日だし。

松の内、小正月の15日ギリギリセーフ !?

にしても。

またもや、出遅れ感のあるくーらんである。。。

し、しまったーーっ !!

何につけても、ゆっくりな傾向ではあったのだが、

これではいけないっ! オトナとして。

今年からは、一歩リード・・とはいかなくても

諸事遅れぬよう、ジャストを心がけよう!

ブログもサボらず、遅刻も厳禁☆

と、まぁ~自分に気合いを入れてみたところで、

年の暮れ→お正月の反省を。

まず、31日。 掃除と買出し!

・・・これが全てを物語ってる?

大掃除、もっと前にやっとけ!ってカンジですよね?

そして、お節を作るには、

とうてい間に合わないであろう、大晦日の買出し。 ハハ。

今回我が家は、来客の見込みなしのお正月。

だから、お節も手抜きバージョンだ。

数の子・いくら・かまぼこ、など

下ごしらえ、まったく不要なモノばかり買い込んだ。

唯一、がんばったのは煮豚。(チャーシュウ!)

肩ロースのかたまりを特製ダレにて。

これは、日持ちするのでとてもよい。

そして、年越しそば。

Photo_190

                                                                         

ドデカイ海老天&海鮮かきあげ。

今回は、あとのせサクッ!ではなく、

少しだけ、つゆで煮込んでみました。

衣にしみしみのつゆ。

また、それが美味しかった~。

見た目は、悪いんですけどネ。

食後、いつもより早めのお風呂に入って

体を清め、新年を迎える。 ゴーン☆

・・・しかし、これが今後につづく

暴飲暴食・遅寝遅起き・食う寝る遊んでばっか、

の悪習の始まり~始まり~~♪

この夜(朝?)も、あと少しで

‘初日の出’てな時刻まで起きていた・・のに、

結局は見ずに就寝。 zzz。

悪いヤツほど、よく眠る・・・とは、

よく言ったもので、くーらんが起きた時には、

とっくに駅伝走者はスタートしていたっ!

今日の予定は、実家へお年始。

弟夫婦が愛知から車で帰省する。

その到着時刻が4時頃の予定というので、

それに合わせ行くことに。 (実家は隣の市なのだ。)

新年会は、定刻に開始!

御屠蘇は、ワインで。 (これって、変かな?)

その先は、ひたすら飲んで食べての繰り返し!

こりゃ、正月太りするワケですよね?

ま、今日は無礼講ということにいたしまして。

互いの近況などアレコレ話したりして、

にぎやかな年明けとなりました。

くーらんにとっては、弟夫婦をはじめ

都会や他県にいる人々に会える、

うれしい機会でもあります。

では、今日はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ