« 帰省ラッシュ(?)となる。 | トップページ | ダメ出しされる。。。 »

メンテナンスを行う。

1年に1度、健康診断の日。

なぜか妙に緊張する。。。

日頃の不摂生が・・ 暴飲暴食が・・・

いや、怠惰な生活ぶりが白日の下に晒されてしまう~!

まぁ、いまさら足掻いても仕方がないので、

おとなしく俎板の鯉となることにした。 

                             

まずは、受付。

Photo_218

                                                                        

市の人間ドックを受けるのは、今回初めて!

(去年までは、社保の病院でのドックを受診。)

センターは、慣れてないので戸惑ってしまった。

宿題だった「大腸検査」(便スティック)提出。

更衣室にて、検査衣に着替え。

直後、いきなり胸部X線検査に呼ばれる。 

まぁ~、これはあっちゅー間に終わる。

痛くも痒くもない検査なので、わりと好き。

続いて採血。 うぅ~、注射はキライじゃ。

けれども、今回の看護士さんはとても上手で

やさしくお話しながら採取してくれたのでよかったワ。

お次は、恐怖の身体計測!

そしたらなんとーーっ!

身長が伸びていたっ! ほんの数㍉だけどね。

まだまだ育ち盛りのくーらん !?

それを裏付けるべく、体重も・・・ !?

なんて、調子に乗るとイエローカードですね?

すこし間をおき、眼底・眼圧検査。

これは、いつもマバタキしそうになる。

しちゃいけない、と思えば余計に・・・。

で、隣室のベッドで心電図。

アノ吸盤(?)が、ヒヤッとしますよね?

それで、脈が乱れそうなるのは・・ くーらんだけ?

しばらくして、超音波検査。

腹部・甲状腺等、エコーで調べる。

こっちは、逆にアノ検査用のゼリーが

妙にあたたかくなっていて、ドッキリ☆

寒い時期だから、暖めておいてくれたのかな?

冷たいタイプでしか検査したことがなかったので、

ちょっと驚いたけど、親切な心遣いだと思いました♪

で、やっと尿検査。

受付してから、ここまでかなりの時間経過。

途中、トイレに行きたくなったけど

検査があるのでと、我慢してた・・。 これで、スッキリ♪

そんなスッキリ気分のおかげか、

血圧も正常・視力もGood!

とはいえ、去年の視力検査では

両目とも1.5だったのに、今年は右が1.2になってた。

パソコンの影響だろーか !?  ハテ?

・・・ここで、ついに強敵・胃内視鏡検査!

以前、若いオトコの先生に思いっ切りギュウギュウと、

カメラを出し入れされてから、苦手意識が。。。

<♪坊や~、いったい何を教わってきたの?>

と、百恵ちゃん風に問い質してみたかったわよ!

♪私だって 私だって、疲れるワ・・だよ、まったく !!

今回はやや苦しかったけど、まぁあんなもんかな?

でも、麻酔が効きすぎて、思わずフラつき転倒!

絵に描いたように、すってんころりん☆

薬のアレルギーからか? と一瞬、現場騒然となる。

数秒後、恥ずかしながら『アイタタタタ・・・』と、

お尻をナデナデ立ち上がるくーらんを確認し、

ドクターはじめ、一同安心されたご様子。

再三、薬の影響でないか、大丈夫なのか、

ケガはないかと、念押しされてしまいました。 

超カッコ悪し。 トホホ・・・。

そんな事件(?)の直後、肺機能検査。

すっ転んだ動揺もさることながら、

まだ麻酔でノドが・・ けれども、待ったナシ!

ノズルを銜え、思い切り吐き出してみるが、 

息は長く続かず、4回もやり直す始末。 あ~ぁ。

立て続けにショックなコトが起こり、凹みまくり。。。

そこへ、聴力検査のお呼びが・・。

ヘッドフォンを当て、検査スタート!

高音・低音、無事両耳クリア。

これで、基本の検査は終了。

あとは、オプションの頭部MRIのみ!

・・・長くなりましたので、続きは次回へ。 

|

« 帰省ラッシュ(?)となる。 | トップページ | ダメ出しされる。。。 »

コメント

*aprileさん、こんばんわ☆
そうなんです・・。
たぶん、検査の順番は巡りが悪かったんだと思います。
1つの検査に受診者が集中しないよう、
分散させるためにとっている策なのでしょうが、
運悪く、胃カメラのあとになってしまったみたいデス。
しかも、ハデに転んだ後だし・・
大人になると、滅多に転んだりしなくなって、
久々に思い切り転ぶと相当ハズカシイもんです。 ハイ。
*aprileさんは、目の精密検査ですか。
やはり、目もメンテナンスが必要ですよネ。
眼科には、花粉症でお世話になっております。(T_T)

投稿: くーらん。 | 2007年2月 5日 (月) 21時26分

こんにちは。
すご~い。徹底した検査ですね。
ここまで検査をしてもらえるなんていいじゃないですか。自分の体の事がしっかり分かりますね。
肺機能検査は胃カメラの前にして欲しいですよね。だって胃カメラの後に肺機能検査はきついでしょう。麻酔が聞いている時にあれを咥えて検査では正確な検査が出来そうにないけどな~。
これってわたしの思い込みなんでしょうか?
わたしも目の検査はしないといけないと思っています。目の精密検査って眼科に行くと受けられるらしいんです。今年こそは検査に行きます。

投稿: *aprile | 2007年2月 5日 (月) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50622/5178464

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンスを行う。:

« 帰省ラッシュ(?)となる。 | トップページ | ダメ出しされる。。。 »