« 清水の舞台から飛び降りる! | トップページ | 年末年始を振り返る。 »

土壇場で巻き返す!

12月24日・・X’masイヴ。

T宅を出発し、何度かSAで休憩しながら、

自宅への最寄インターチェンジに到着したのが、

午後2時半。 イヴのせいか、高速もSAも混んでいた。

ホントは、このまま帰ってちょっと眠りたい。

昨夜の睡眠時間は、4時間未満。

居眠り姫のくーらんとしては、寝不足気味だ。

しかし、我が家の冷蔵庫はカラッポッポ。

食料を調達せねば、夕飯に困る。

直帰したところで、どのみち買出しに出るのだから、

ここは、あとひと踏ん張りしてスーパーに行くことに。

案の定、店内は大混雑!

すっきりしてないアタマで、人ごみを縫ってを彷徨う。

とても今夜のメニューなど、思い浮かばない。

ど、どぼじよう。。。

やっぱり、チキンは売れている。

手羽やモモなら、今からでも調理出来る !?

・・・自分自身に問うてみる。

どーすんのよ! どーすんの、オレ !?

だけど、現実はCMのように

『つづ~くぅ~』というワケにはいかない。

とは言っても、「手抜き」という切り札があったのだ!

比較的、空いているお魚コーナーへ向かい

まぐろをGet! 中トロに赤身、すき身の三種。

他にも、寿司だねになるものを選ぶ。

そうですっ! 今夜は、お寿司☆

どれでもお好きに巻いてくださいナ、

の手巻き寿司に決定~~!

これなら、用意はカンタン。

帰宅後、急いでお米を研いだなら、

‘すしめし’の水加減で予約ボタン、スイッチオン!

炊き上がり時間まで、フリータイムだぜ。

なんて、すばらしい日本の食文化でしょう。

調理いらずの生もの、バンザイ♪

ちっともクリスマチックではないんだけれど

まっ、いいか! チキンはまた、別に機会に。。。

代打で、シーチキンに活躍してもらおう!

Photo_187

アツアツごはんに、あわせ酢を混ぜウチワで扇ぐ。

ネタは、仕事いらずのモノばかり。

まぐろのヅケを仕込んだくらい。

ツナマヨもカニマヨも、混ぜるだけだし~♪

納豆は、ひきわりを使用。

単独でも、まぐろと一緒でもイケる!

いくらとサーモンの親子巻きもオイシイ~!

Photo_188

これは、まぐろ3種のゼイタク巻き。

って、乗せすぎて巻けてないっつーの!

巻き込み注意、というよりも食べすぎ注意ですね? 

(前日も沢山食べてるし・・)

一時はメニューに行き詰ったくーらんでしたが、

形勢逆転! 手巻き寿司で巻き返し~!!

そんなこんなのイヴでした♪

ごちそうさま。 そして、ハッピークリスマス☆

|

« 清水の舞台から飛び降りる! | トップページ | 年末年始を振り返る。 »

コメント

*aprileさん、こんばんわ。
そうなんです!ちらしも丼もいいですよね~!
ホントは、そちらの方がカロリーも少ないんでしょうし。
手巻きだと、ついつい御飯を食べすぎてしまいます。
だけど、クリスマスに「どんぶりモノ」ってのも・・
などと、ささやかな抵抗ですが巻いてみました♪
なんていって、おなかに入ってしまえば
そんなに違いはないとわかっているのですが~(>_<)

投稿: くーらん。 | 2007年1月 7日 (日) 02時22分

こんにちは。
イヴに手巻き寿司・・・とても“和”な雰囲気がいいですね。クリスマスだろうがなんだろうが我が家も何かの時には手巻き寿司です。大人数になる時なんかにもいいでしょう?
くーらんさんの写真を見てると海鮮ちらしか海鮮丼にしても良さそうですね。

投稿: *aprile | 2007年1月 5日 (金) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50622/4772482

この記事へのトラックバック一覧です: 土壇場で巻き返す!:

« 清水の舞台から飛び降りる! | トップページ | 年末年始を振り返る。 »