« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

満足感に浸る。

0430   今日の一品。

  すてきなステーキ♪

   ★★★! もー、サイコー!! 

キャー キャー♪ 

ひさびさのお肉よ。 お肉っ!!

昨日から世間様は、黄金週間へ突入ー!

海外組もいらっしゃるでしょう・・・。

実家に帰省される方も。

家族サービスで、テーマパークですか?

各地で、お祭りやイベントが開催され

予想では、6000万人以上の人出らしい。

そんなニュースも、他人事のくーらん。

先日の大名旅行で、すっかし散財ッスよ。

おうちで、まったりするっきゃないのさ!

だけど、ごはんはゴールデンしたいっ。

違った、ゴージャスにしたい!

そんなキモチのビーフステーキ♪

この鮮やかな赤。 乳白色の霜降り。

下ごしらえで、しっかりと血抜きしなきゃ。

室温に戻し、ゆっくりと時を待つ。

しお・こしょうは、焼きながら。

早くから、ふってしまうと

うまみが水分と共に流れてしまうから・・。

今日は和風に、わさび醤油でいっちゃいまーす。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下ごしらえに張り切る。

0427   今日の一品。

   カレー。

   ★★★! 力作ッスよ!!

今日のカレーは、めちゃめちゃがんばった!

まず、コクを出す「玉ねぎ」を2種。

① あめ玉(飴色玉ねぎ)用に、縦にスライス。

   甘みと奥行きを出す裏方だ。

② 繊維を断ち切るように、横スライス。

   表舞台の食感担当。

で、その縦切り玉ねぎを炒めはじめる。

・・・ ・・・。

人生最高傑作のあめ玉作成したよ!

もう~、腕がダルダル。 超ハードな作業。

がんばった大賞、欲しいくらいヨ。

ぶた肉だって、2種類採用。

ダシを出す、ひき肉。

薄切り肉には、ヒミツの下味を。

まぁ~、カレーなんて千差万別。

個人個人、好みもあれば秘技もあるしね?

ゴールだって、全然違ってきてしまう。

インド人もびっくり!の本場の味を目指すか、

定番の家庭的なつかし味にするか。

今回は、お馴染みのおうちカレー。

久々に作ったんで、ベーシックなやつ。

これで、ごはん2杯はイケる?

だけど・・・。

健康の為、食べ過ぎに注意しましょう!

にんじんも、しっかり食べましょう。 ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニングに励む。

0426   今日の一品。

   とうふともやし炒め。

   ★★☆。 

さぁさぁ~!

ゆったり温泉で、ヌクヌクしてきた後は

また、トレーニングに励まなくっちゃねっ?

てなワケで・・今日も、お豆腐メニューさ。

にんにく醤油の豆腐ステーキも

すてがたいメニューだけれど、

在庫にもやしがあったので

以前、清水(静岡)で購入した桜えびとともに

チャッチャッと炒め合わせてみた。

ごま油が香ばしい~!

活きがいい(?) 桜えびたちが、

お口の中で、ピキピキしてる。

長いおひげが、噛むたびに刺さってしまうのだ。

しか~し、おひげの部分は発ガン抑制効果アリ!

そもそも、桜えびには

キチン(動物性食物繊維)がたっぷり。

美容と健康のため、きちんと摂取しなくちゃだわ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスでパッとチョっとする。

Photo_60   今日の一品。

  ほうれんそうチャーハン。

  ★★★~! バリウマ!!

ほうれんそうメニュー第2弾。

具材の取り合わせは、

昨日と同じ、ほうれんそうとベーコン。

これに、にんにくとバターを効かす♪

最後に、しょうゆ。 グッと味がしまる。

そうそう!

先に、ほうれんそうの下ゆでを忘れないで!

まず、フライパンにお湯を沸かす。

塩を少々。

キレイに洗った葉を、切らずにそのまま投入。

サッとゆでたら、冷水にさらし粗熱取り。

これで、水気を絞ったら立派な「おひたし」

冷凍庫に、小分けストックしておくのも、

あとあと活用出来て便利モノ~!

みじん切りで、チャーハン用完成。

そのフライパンを、炒めに使えば

わざわざ、下ゆで用の鍋も不要だし。

洗い物も減って、万々歳さ!

ある意味、ガス・パッ・チョ。 ですよね?

※ 本物の東京ガスのコピーは

『ガスで パッと明るく チョっといい未来』です。

乱用して、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポパイ、現る!

0420   今日の一品。

  ほうれんそう炒め。

   ★★★。 鉄分補給完了。

ほうれんそうを、たくさん頂戴した。

あまりの量に、実家にお裾分けしたくらい。

ここは、じかに炒めて大量摂取したいっ!

コーンにベーコン、しめじで彩りもよく♪

ささっと作って、たっぷり食べる。

オリーブオイルで炒めれば

『ポパイとオリーブ』でんな~!

ファミレスにある「ポパイエッグ」も

よく食べたっけ。 エヘッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シノワしてみるっ♪

0424   今日の一品。

  鮭と海老のごまだれソース。

  ★★と、おまけの1/2。  

まろやかな胡麻ダレが、魚介にからむからむ。

水菜は、トロリとシャキッの2種類さ!

魚介に火が通ったら、前団投入。 

グツグツ・・ひと煮立ち。

仕上げに後団を、パラリッとトッピング。 

水菜1束で、2度おいしい! なぁーんちって。

中華だけど、西洋風。

芸能人で例えてみると、

ジャッキーとか、ジェット・リーな感じ?

えっ? ちと、違う? 

どーも、すみましぇん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在庫総動員する!

0422   今日の一品。

  あんかけそば。

  ★★★。 カリッ&トロ~。

またまた、「そば」ですかい~?

そんなご指摘を受けそうですね。

今日は、ごはんを炊く時間がなかった。

いやいや、炊飯だけならOKなハズ。

お米を浸す時間がなかったのだ。 ガクッ。

そんな時は、やっぱり麺類の出番じゃ!

趣向を変えて、あんかけに。

とろ~りと、やや濃い目の味つけで。

ぶた肉・えび・たけのこ・きくらげ・かまぼこ。

具材も豪華なラインナップさ。

さすがに、青梗菜は在庫に無かったので

きゃべつ・にんじん・しめじでカバー。

要は、中華丼と同じ?

・・っても、うずらのタマゴがないしナ。

間違い探しは、昔から得意なのさ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほおばってみる。

0419   今日の一品。

  カサゴの干物。

  ★★★!

おじさんのお店で購入した、あのカサゴ!

オススメだけあって、ものすごくウマイ~♪

上品でふっくら。 いい味、出してるぅー!

焼く直前に、焼き網に酢を塗っておくと

くっついたり、形がくずれるのを防げるよ!

ハケで、ささっとネ。

あと! 干物の表面には、お酒を。

これも、ハケでシュッシュッと。

この水分補給が、ふっくらのコツさ。

ぜひ、お試しあ~れ~!!

100円ショップで購入した、ハケが大活躍ッスよ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンドリーツアーする。

さてさて、お話の続き・・・。

なんだかんだとモメながら、塩辛はGet!

でも、これだけじゃぁ~足んなくない?

車窓から、アレコレ物色してみる。

伊豆土産といえば、やっぱ干物か?

それとも、さわやか柑橘系?

まず、1軒の干物屋さんに立ち寄ってみる。

先客に、オバサマたちがドヤドヤと・・・。

店員さんは、その接客にテンテコ舞いだ。

質問に応対したり、談笑したりしている。

≪コレ、くださーい≫ 

・・という相手がいないもんで

ただ店内を居心地悪く、うろつく一行。

「次、行ってみようか・・?」 

3人、ドンヨリした気分で店を出る。

≪ちょっとアンタ!そこ、どきなさいヨ!≫

と言えるホド、オバタリアンでもなく

≪ババァ、そこどけよ!≫

と言い倒すホド、若者でもない。

うーん、中途半端だなぁ。 歳もキャラも。

ショボボボーン。 世の中、弱肉強食やな。 

ささっ。 気を取り直して行ってみよー!

で、次に行った干物屋さん。

ナンバーを見るなり、店のおじさん(店長?)が

ダッシュで熱烈大歓迎してくれたーっ! 

さっきと大違いだゾ。 

実はAの車は、西日本ナンバーなのだ。

おじさんは、以前そちらにいたと言う話で

懐かしげに、キラキラした瞳で

「よくまぁ~遠くから来たねぇ」と労ってくれた。

しかーしっ! Aは(Tも)現在、千葉在住。

くーらんだって、首都圏住まいだし。 

ここでウソをつき、装うのは心苦しいので、

おじさんに真相を明かすことにする。

ちと、ガッカリ風。 はははっ。

でも、そこはさすが商売人! 

≪なんぼでも味見してって~≫ 

笑顔で試食コーナーへご案内してくれた。

おいしそうな匂いがプンプンしている。

数種類、七輪で焼いてみる。

さっそく、パクつく3人。 

甲乙つけがたいほど、どれも旨し!

買うなら、やっぱ金目か?

それとも、あじなら万人受けがいい?

地あじ・まあじ・トロあじ・・・って、いっぱいあるし。

みりん干しだって、数種類あるよ。

またまた、さんざん迷った挙句、

Tは、金目と地のり。

Aは、金目とエボダイとサワラみりん干し。

くーらんは、エボダイとカサゴ。

最後の最後まで、金目は迷ったよ~! 

(後日、買わなかったコトをメッチャ後悔っす!)

後ろ髪を引かれながら、おじさんに別れを告げる。

車中、最初のお店とおじさんのお店との

接客の違いの話で盛り上がる。

やっぱし、相手にされないと悲しいのだ。

買い物も恋愛も! なんちって♪

よっしゃー、次はランチっすね?

無事、沼津港に到着。

時間は14時前。 人影もまばら。 

お目当てのお寿司屋さんは改装中だった。 

あーぁ、ガックシ! 残念無念。

Aの知ってるお店に行ってみる。

アララ、すでに閉店。 なんだとー!

その様子を見ていた、隣の魚屋のおじさんが

≪丸天ならハラいっぱい食わしてもらえるよっ!≫

と、親切(?)に教えてくれた。

そして、そのお言葉に素直に従う3人衆。

逆らうパワーなんぞ、もう残ってないもんね。

ちょうど、入れ替わりに入店出来た。

さぁさぁ、何にするぅ? 

食いしん坊のオーダーは、1人1皿さ。

と! ここで、またまた親切おばさん登場~!!

≪きっと、そんなに食べられないよぉ≫

むむぅ。 ここでも人生の先輩のお言葉通りに。

見てみて、ビツクリ! その通りの大皿料理っ!!

Photo_48     これが「車海老フライ定食」

    どデカイ有頭海老が2本!

   

Photo_49       こっちは「中トロステーキ」

     中トロが2サクも!

  

これを1人1皿づつ、食べようとしていたのだ!

いくらハラペコ隊とはいえ、そりゃ~無理っす。

おばさん・・いえいえ、おねぇさんの

アドバイスがなかったならば

きっと地獄を見ていただろう・・・。 謝謝。

ハァ~、食べた食べた。 おなかいっぱいダァ。

親切な方々のお陰で、助かりましたね!

まさに 「いい旅・夢気分♪」

って、最後もまたパクちゃったわぁ~~! 

テレ東さん、すみませんデス。 ぺこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味めぐりツアーする。

早朝4時、海鳥の声で目が覚めた。

Aは、まだ夢の中みたいだ。

Tは常日頃、早寝早起きという、

規則正しい生活を送っているヒトなので

体内時計が狂ってなければ、起きる頃か・・?

とはいえ、まだチト早過ぎるかな。

夢の続きに戻ることにした。

Zzz、Zzz・・・。

6時過ぎ、眩しい朝日で2度寝から目覚める。

さっそく、朝風呂を頂戴することに!

イヤッハー!  屋上露天は貸切だーっ!!

海風がキモチいい~。 海には釣船がプカプカ。  

お天気はイマイチだけど・・ねっ。

お風呂上り、金目鯛のお味噌汁をいただく。

こりゃ~たまらんサービスだいっ!

バッチリ、アタマも胃も動き出したぜ。

しっかり、朝ごはんもいただくことにする。

さてさて~、焼き魚は何にします?

これが最後のチョイスだよ。

どーぞ皆様、後悔なきよう。

Aはカマス。 Tはアジを選ぶ。

Photo_46    くーらんはエボダイ。

   個々、焼きに入る。

   ジジッ。 磯の香りだ。 

Photo_47    ごはんだって、釜飯よ♪

   今が旬、たけのこ御飯!

   お味噌汁は渡り蟹。

はぁ~、食べた食べた。 お腹いっぱい。

こんなん食べていいんすかねぇ?

って、もう食っちまったし。 ごっつあんデス。

あと1度、入浴したいのをこらえつつ、

旅立ちの準備にとりかかる。

10時、チェックアウト。

ロビーでは、モーニングコーヒーのサービスが。

大人な2人は美味しそうに飲んでいる。

ちぇ! いいなっ!! コーヒー飲める輩はよぅ。

こちとら、黒くて苦いモノは苦手なんじゃ。

フロントでスピードくじを引いた。

そしたら6等! キャンディが当たった。

Tも6等。 なんと、Aは5等だった!

ワォ♪ 今年は、何かイイコトあるかもね?

って、「おみくじ」じゃないし、年頭でもないって。

フロントのお兄さんのさわやかな笑顔に

お見送りされて、お宿を後にする。 

さよーならー! 大変お世話になりやした。 

車中、キャンディを開封してみることに。

ハレ? Tのと何か違うぞっ。

Tのは、ニューサマーオレンジの飴・4個。

くーらんのは、うめぼし風な赤玉・3個。

なんやの、コレ? おなじ6等ちゃうんかいっ!

ぐすっ。 半べそをかいてたら、見かねたTが

オレンジ2個を、赤玉1個で交換してくれた。

ウーン、なんて良いレートなんだ!

違った! 良いヤツなんだ。 友情に感謝♪

さぁ~伊東に向けて、車は走るよ!

マリンタウンにてトイレ休憩。

土産に、塩辛購入を決意。

3つ買うと1つオマケが付く、というシステムに

メチャメチャそそられる、Aとくーらん。

2種類づつ選んで、割勘にするコトにした。 

(Tは塩辛が好みではナイ為、不参加)

「好きなモノを選ぶ・・・」 

きたよ~! またまた、この魔の刻がーっ!!

おじさん(店長?)のオススメから試食してみる。

1番人気の磯キムチ。 「うま~い!」

ごま油が良い香り・貝柱中華。 「うまーい!」

お茶づけにサイコー・たこワサ。 「う、うまーい」

おじさんちのお嬢さんは、いか明太にパスタを

混ぜて食べるのが、大のお気に入りだって。 

「それもいいよねぇ~~」

ありゃりゃ。 ウチ等は、この店のサクラか?

こんなんじゃ、一生迷ってなきゃなんないぞ。

で。 ハラをくくって、ファイナルアンサー。

Aは「かにみそ入りイカ塩辛」「高原わさび」

くーらんは基本の「本仕込み」と「いか生造り」

Tは、後方であきれ顔。 やれやれ。

んでは、出発。 長居して、ごめんちゃい。

次の目的地は、沼津。

・・と、今日はここまで。

この続きは、また明日~!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯けむりツアーする♪

くーらんは、今日から旅に出ます・・。

題して「春の伊豆・まいう~珍道中♪」

って、まんまパクリすぎ? テレ東さん、スイヤセン。

親友2人と1泊2日のドライブ旅っす!

2人とも20年来のおつきあい。

そのうち、Aとは幼稚園から一緒で

Tとは、部活(球技)でセイシュンした仲である。

そんな3人が、久々揃ったなら・・・

とにかく! 「うまいメシと風呂三昧♪」 

色気より食い気っ!!  花より団子なのだ。

Photo_37   まず、初日のランチ。

  伊東「喰い道楽・福寿丸」で

  焼き魚膳  ★★★!

本日の魚はワラサ。 出世魚ブリの前身。

脂、ノリッノリッ! ふっくらな身もサイコー!!

AとTは「お好み三昧丼」を注文。

自分の好きなモノだけチョイスし、

ゴージャスな丼にしてもらえちゃうのだ。

しかし、またこれが悩みの種でね。

何と何と何にするか、迷う迷う~。

まったく、シアワセな時間でござるよ。

残念な事に、ウニは品切れだってぇー!

それで、くーらんは焼き魚膳にしたのさ。

それにしても「喰い道楽・福寿丸」って

ウチ等にピッタリな名前だなぁ。 はははっ。

大満腹で、お宿に向かう。

目的地は稲取温泉。

金目鯛、水揚げ日本一の地だ!

今夜、お世話になるお宿は

「海鮮の宿・ペスカードいなとり」

資料によると、ここのお宿は

好きなお魚を、好きな調理法で

いただくことが出来るらしいのだ。

で、約束通りに15時チェックイン!

海の見える4Fのお部屋に案内してもらう。

お茶でホッと一息、しばしの休憩ターイム。

で! さぁさぁ~ひとっ風呂浴びに行くよっ!!

姉妹館・いなとり荘の8階建て温泉塔

「ゆの蔵・湯っくら」に レッツ・ゴー!

平日で早めの時間のせいか、

お風呂は無人、まさに貸切状態だ!

屋上に有料の貸切露天風呂があるけど、

今なら展望大浴場が貸切だよー! いぇーいっ!!

露天にヒノキ、全種のお風呂に浸かってみる。

日頃、たまった疲れやストレス・鬱憤を

お湯がぜ~んぶ流してくれる。 あぁスッキリ♪

部屋に戻り、時を待つ。 

あんなに満腹だったのが、もうハラペコじゃ!

夕食の10分前、お食事処へ行ってみた。 

 Photo_44             んで、お出迎えしてくれたのが

  このお魚さんたちであります。

  どれも獲れたて、ピッチピチ!

この中から、お刺身と焼き物を選ぶ。

またもや、迷いに迷う食いしん坊3人衆。

くーらんは、平目と金目にしてみました。

泣く泣く、さくら鯛に別れを告げる。 ぐすん。

Photo_40   これが、お造り3人前。

  伊勢海老は3人で1匹。

  プリプリでバカうま。

Photo_42   チョイスの平目。

  お塩でいただくと

  身の甘さがよくわかるっ!

Photo_43   あわびステーキ。

  贅沢にも1人に1個。 

  やわらかさにビックリ~!

これ以外にも、チョイスの焼き魚にお鍋etc

御飯も、山菜ごはんになってて感激モノだ。

Photo_61    特筆すべきなのは、

    金目鯛の煮付け。

    さすが、地物! 

とろけるような口当たり~!!

あんまりにもおいしいので、

普段はトライしない、目玉周辺まで平らげたら

魚の食べ方が上手だって、ほめられちゃった♪

デザートは、ティラミスとさくらアイス。

これで、終了~!

さて、あとは夜中にお風呂行っちゃう?

朝のお風呂後には、お味噌汁が出るらしいし。

欲望は、限りない3人組なのであったーっ!

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気をもらいに行く。

Photo_59    今日の一杯♪

  こってぱらーめん。

  ★★★。 こってりしょうゆ味。

  今日は、ちょっと事情があり外食。

近所のらーめん屋さんへ行ってみた。

にんにくと海苔をトッピング~。

この「にんにく」で、明日はちとヤバイかも?

うーん。 だけど、ハズせないし。 

もくもくと、ひたすら食す。

やっぱり、らーめんっていいね。

おかげで温まりました・・身もココロも。

ごちそーさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味の幅を広げてみる。

0414_1

 今日の一品。

 塩やきそば。

 ★★★!

しお味、さっぱり系。

くるん、と丸まったえびは

味のからみがよく、仕上がりが華やかだ。

にんじん・ピーマンと、緑黄色野菜もたっぷりと。

キャベツ・豚肉の常連も、モチロン投入!

あとは、しいたけ・じめじで、風味UP♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男前に惚れる♪

 今日の大豆製品・・・!? 

Photo_33  『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』

 前々から、ウワサに聞いていたジョニー!

 やっと、入手できたぁ~~! キャー!! 

 冷奴がおいしいらしい・・・けど。

  くーらんには高いハードルである。 ふぅ。 

Photo_32  『厚揚げ番長』

 こちらは、番長シリーズかしら? 

 それにしても、ここの製品は

 どれも、オモロイ名前のモノばっかり!

 

 HPを見てみると、姉妹品多数でビックリしました!

 今回は、偶然この2品だけ買えたのだ。

 「男前豆腐」とか「喧嘩上等やっこ野郎」

 どれも気になるぅ~! ぜひ、トライしてみたい♪ 

 これで苦手な大豆製品たちが、

 克服できたなら、もうけもんなんだけど。 へへ。 

 門外不出の秘伝烈志飛(レシピ!?)

 ジョニー・ディップは、絶対作りたいわ~!

 ※ 人間のジョニー・デップも大好物ッス。

   映画「・・チョコレート工場」面白かったしィー♪  

 

 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロチンを摂取する。

0411今日の一品。

青椒肉絲。 ★★★。

緑黄色野菜てんこ盛りっ!

今日の特売品は、ピーマンだった♪

えっ? もしかして・・苦手野菜っすか!?

結構、嫌われちゃってますもんねぇ ピーマン氏。

くーらんは、子どもの頃から大丈夫でした。

(それは唐辛子の仲間だからかっ!?)

にんじん・ピーマン・玉ねぎ・セロリ、オールOKさ!

どちらかというと、きゅうりとかが苦手でして・・。

まぁ~ そのお話は、また追々。 

で、今日買ってきたピーマン達は

色つやが良く、弾力性があって果肉も厚い。

こりゃぁ、青椒肉絲にするしかないっ!

ボリュームUPするよう、にんじん・しいたけも+。

彩りもよくなり、栄養豊富になりました。

・・・に、しても。

材料を全部細切りにするのは

ずいぶんと手間のかかる作業であ~る。

特に、牛肉~!

すこぶる良いお肉ならば、切り易いのだろうけど。

庶民価格のお肉は、なかなか「糸」のようには

切れないものです・・・。 トホホ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見に行ってみる♪

Photo_29   快晴の日曜日。

  早起きして、桜に逢いに行く。

  1日ゆっくりと、桜散歩を楽しむ♪

  風が少し強い。桜吹雪はとても美しい

    けど散っていく姿は、やはりさみしいな。

Photo_27

  さてっ!

  目の保養の後は、おなかにも栄養を!

  となったら、やっぱし「ラーメン」でなくっちゃ。

  本日は『辛口タンメン』  ★★★! 

             (コイツはナメてかかると大火傷の激辛っ) 

              夕方、開店前から待ち人多数。 ワォ。 

                          うわさ通りの超人気店だ。

              ≪お前に食わせるタンメンはねぇ!≫ 

              とは言われず・・無事にありつけましたっ♪

          

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンプリートする!?

キャラメルコーン・期間限定シリーズ~♪

Photo_22 端午の節句バージョン!

 五月人形は、(・o・)が命!? 勇ましいお姿。

 こいのぼりクンは、アーモンド味よ。

Photo_23

 抹茶ミルク味とバナナ味。

 ふわっと、やさしい味。

 5月は新茶の季節。 バナナの旬って・・!?

2  もも味。 (東ハトnewsにないフレーバー?)

 パッケージも中身も、ちいさくてかわいい。

 桃のさわやかな味。

 こちらでは、もも・さくら両方が満開デス。 

 

なぜか!? 我が家にキャラメルコーンが大集合~!

他にも、レアな地方限定バージョンとかあったりして?

また、なにか見つけたらUPしちゃいます!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼイタク気分を味わう。

0406_1 今日の一品。

すきやき丼。

★★★~! お肉の甘み、フンワリ♪

築地シリーズ第4弾!

くーらんのご近所には、「商店街」がない。

だから、いつも買い物はスーパーへ行く。

そこのお肉は、ほとんどがパック売りである。

鮮度や生産地・部位などはラベルを見てチェックしている。

・・なので、お肉屋さんで買うのに慣れてましぇん。

とはいえ、店前に人だかりが出来ているのを

無視して通り過ぎれるほど、クールでもないっ!

やっぱり、行列は気になるぅ~!!

根っからミーハーでなのでございます。 なははっ。

とりあえず、後方から様子をうかがってみる。

飛ぶように売れているのは「今日の特売品」だ!

グラム単価から比較して、確かにお買い得の良品。

≪す、すいません・・≫ 

思い切って、お店のおにいさんに声をかける。

あっさりスルーされた。 ガクッ。

となりのおばはんパワーに負けたのだ。 チックショー!

ここは恥ずかしがってる場合ではないっ!

おばはん並みに、ハラからデカイ声を出さなきゃ!

≪コレ、300(グラム)下さーいっ!≫

鮮やかな紅色で、おいしそうに並べられてる

ショーケースの1ヶ所を指差して、アピールしてみた。

それが、今回Getしたお肉っす。 

赤身に適度な脂身が、いかにもやわらかそうだ。

しゃぶしゃぶorすきやき・・ どちらにしよう?

迷いに迷って、やっぱり 『すきやき』にする!

今日は割り下でことこと煮る、あっさりバージョンに。

いつものお砂糖・お醤油・みりんとで、

お肉を焼きつけながら作る、関西風もおいしいけど、

今日のは今日ので、さっぱりしててgood♪

それはただ単に、食いしん坊なだけか?

ちゃんと、焼き豆腐も食べたから許してちょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み合わせにおどろく!

0405 今日の一品。

干もの(!?)でパスタ。

★★☆。 ケンタロウ・レシピっす♪

築地シリーズ・第3弾~~!

おじさんがおまけしてくれた金目鯛の干物。 ・・さて、どないしよ?

もちろん、そのまま焼いただけで十分おいしい~!

白いごはん・おみそ汁のセットで、

文句なしの組合せであるのは、間違いなーいっ!!

だけど、たまには冒険もしてみたい・・・よね!?

そんな時、たよりになるレシピ本!

今回は『ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき!』

お世話になることに。 よしっ!

この本は「おいしい!かんたん!失敗なし!」のコピー通り

ちょっとしたコツやテク・3枚おろしの極意など

おさかなビギナーのくーらんに、

手取り足取りのやさしい手引き書なのです。 

そのなかにあるのが、干もの(!?)でパスタ。

ケンタロウせんせいのお手本は 「あじの干もの」。

しかし、コメント欄をみると

≪どれでもおいしくできる≫ とあるし~♪ 

で、レッツ・トライ!  

ジジジッ・・と脂ののった、イイ感じの焼け具合。

あまりによい香り(築地の香りだ!)と色艶に負けて、

ほぐし作業の途中、ついついツマミ喰い。 へへへっ。

パスタと干物とタレを混ぜれば、完成~~!

食べてびっくり! 初食感!!

確かに、今までに出会ったコトのないパスタだ。

金目のコクが出てて、すっごくおいしい。

よく世間では ≪騙されたと思って・・≫ と言いますが

別の意味での騙された感アリのパスタだったなぁ!

ケンタロウさんはエライ人だ。 また、よろしくお願いしまーす。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長いモノに巻かれる。

0403 今日の一品。

鮭のハラス。

★★★! 脂ノリノリ~!!

コレも、築地での収穫品ー!

鮭の腹身なので、まぐろでいうトロの部分かしら?

たっぷりと脂がのって、とってもおいしぃー♪

回転寿司でも「あぶり」で、ありますね~。

今回、築地での出会いは衝撃でした!

インパクト大な店先での、その姿~~!!

鮭3匹~4匹分のハラスの部位が

グルグルグルグル、へびのとぐろのように、

巻きつけた状態で売ってたからデス!

興味本位で、店のおねえさんに聞いてみる。

≪これ、どうやって食べるんですか?≫

とにかく、プロから学ばないとね~!

知ったかぶりは厳禁。 新たな使いみち発見か!?

そしたら、答えは超シンプル!

≪焼いて食べんのよ~≫

ありゃりゃ、フツーの切り身といっしょかいっ!

まぁ~ 「シンプル イズ ベスト」 だよね?

値段も手頃。 ≪では、1つ(1巻)くださいな≫

で、今日いただくコトに。

脂が多いので、コゲないよう注意し焼いてみる。

食べてみて、またまたビックリー!

確かに脂は多いのだけど、しつこくないのだ。

胸焼けしたら、どうしよう? とまで懸念してたのに。

鮭特有の臭さもなし。 あれ~?

塩加減も甘塩で、ちょうどよい!

これは、買って大正解っ♪

と、こんなふうに「口福」を味わうと

また、自分の審美眼を試してみたくなり

上物Getしに出かけたくなってしまうぜっ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

探求してみる。

0401_1 今日の一品。

まぐろどんぶり!

★★★。 さっそく、トライっす♪

昨日の朝、9時過ぎ。

戦利品(?)の入った「築地かご」を吊るした

プロフェッショナルの方々が、引き始める時刻

アマチュアのくーらんは、あちこち物色しはじめる。

まぐろ屋さんの店前が、すっごい人だかりだ!

のぞいて見たら、本まぐろの半額セールだったっ!!

威勢のいいおじさんのオススメ品、中とろをサクで購入。

今日は、それをヅケにしてみる!

昨日食べた「瀬川」の味を、まだ舌が覚えているうちに

チャレンジして、作ってみたかったのだ。

さすが! 12年ものキャリアがある本物の味は、

コクとヒミツ(?)があって、到底素人にゃ出せるワケもなく。

だけど・・・。

素材そのものが、とても良い品だったので

まぐろの旨味(香り・甘み)だけでも、

じゅうぶんおいしい丼となりました。 いぇ~い!

本物には、大葉とガリが薬味だった。

当然、我が家には無い代物。 ぐすん。

とりあえず、ねぎで代用してみたけれど

あのバランスには勝てないわぁ! ぐぐっ。

やはり・・ねぎは、ネギとろなどのたたき系なのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地グルメする!

今日は2杯♪  どちらも★★★ですぅ~!

Photo_11まずは、「瀬川」のまぐろどんぶり!

ずっと行きたかったお店~。

念願叶い、売り切れ前に食べれて感激っす!!

Photo_10そして、「井上」の中華そば!

ともだちが、ここの大ファンでして。

ウワサ通りのおいしさに、感激パート2~!!

・・昨夜の開幕戦の興奮も冷め止まぬまま、朝を迎えた。

このまま、お江戸を去るのは、ちと淋しすぎる。

で! 向かった場所は築地。 食の宝庫だー!!

どんなお宝に、めぐり合えるのやら~~!?

とはいっても、築地はまだ4回目。

市場の達人には程遠い、てんでド素人である。

なので、意を決して場内に突撃したものの

現場の雰囲気とターレのイキオイに圧倒されて

スゴスゴと場外に戻ってきてしまった。 トホホ。

よしっ! こうなったら、腹ごしらえじゃー!!

そんなワケで、向かったお店「瀬川」

運良く並ばずに、いただくことが出来ました。

カウンター7席のみのマグロ丼専門店。

その1席に座れたことに、すごい喜びを感じる。

ピッカピカのきれいな赤身。 やや濃いめのたれがウマッ!

ペロリと食べてしまった。 へへ。

1つ満足すると、また別の欲望が~~!

別メニュー「今だけどんぶり」ってなんだろー!?

それは、また次回のお楽しみね♪

さぁ! やっと戦闘態勢が整ったぞ~!

お値打ちのお買い得品ねらいだっ!!

まぁ~そうはいっても、魚の目利きなんて無理無理。

お愛想よくして、店のおじさんに教えてもらう。

中とろの本まぐろ、2さくGet!

あとは、金目の干物・鮭ハラス牛肉の切り落とし・・など。

ふつうのスーパーでは、ありえない価格だ。

牛肉だって、これで「切り落とし?」という代物。

気付けば、時刻はお昼前。

買い物も済んだし、もう心残りナシ?

うーーん、このまま帰ったら絶対後悔するぜ!

さすらいの食いしん坊のハラペコ魂が叫んでいる。

ともだち夫妻が通う「井上」へ行ってみる。

20人近い行列を見て、一瞬怯む。

しかし、回転がいいので意外と早く順番が来た。

豚骨ベースの魚系、東京しょうゆらーめん。

トッピングのかいわれ大根が、かわいい

昔懐かしの中華そばでした。

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »