« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

Make it happenする!

0331 今日の一杯。

喜多方らーめん!

★☆☆。 すっきり醤油味。

今日は野球観戦のお供で、お江戸へ行った。

プロ野球なんて、はじめて~~!

(サッカーは、02年のカメルーンvsドイツ戦にて体験♪)

いつもはTVで見かけるヒトを、「生」で見るっ!!

と、いっても! くーらんに分かるのは数人ですがネ。

開幕戦初日、ということで、両チームともファンが結集! 

そして・・寒風吹き荒ぶなか、試合は運び

一球一球に一喜一憂~! スゴイ熱気とスゴイ野次っ!! 

歓声と溜息が、交錯する瞬間。 緊張の空間。 

みんな野球が大好き! つーか、愛してるんだーっ!!

こんな素人でも、肌でそれを感じることができる。

だもの、マウンドのヒトは、どんなキモチだろー!?

余計な心配して、めちゃめちゃドキドキしましたよ。

・・にしても! 暗くなるにつれ、寒いのなんのってぇ~!!

思わず、焼酎のお湯割りを飲んでしまった。 

それも、3杯もっ! ごくっごくっごくっ。 

フツーは、ビールなのでしょう・・・。

だけど、とにかくおなかの中から暖めたくって!

で、帰り道。 たまらず寄り込んだラーメン屋さん。

あっさり鶏がらの喜多方らーめん。

トッピングに、辛ねぎ。 寒さに耐えたご褒美♪ 

芳醇なネギの香りが、食欲をそそるっ!

カプサイシンで、冷え切った体もポカポカさっ!!

んー、だけど・・。 不満が少々。

チャーシューが、あまり好みのタイプでなかったワ。

もうちょっと、とろける系の肉厚なのがいいなぁ。

なぁんて! 贅沢言って、すいませんデス。   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞い品をいただく。

Photo_6 キャラメルコーン・ひなまつりパッケージ♪

かわいいお内裏様とお雛さま。

こちらでは4/3が、桃の節句なのだ!

Photo_7 プリッツ・持ってるくん♪

パンダ君の必死な表情がよい◎

こんがりチキン味。想像以上にスパイシー!

Potato_5GABAN POTATO CHIPS

あらびきブラックペパー味。

となりのチビは、本物のペパー(ホワイト)です。

ちょっと、比較対照に置いて見ました。 えへ。

こいつのピリッ!には、おどろいた。 マジ、辛い!    

以上が、頂戴したお見舞い品です。

ふつうは、スウィーツとかフルーツなのでしょう・・・。

しっかし! くーらんの場合となると 

やはり、大半が激辛フードでした。 はははっ。

この刺激で、風邪菌も吹っ飛んだのか!?

心配かけて、ゴメンナサイ。

お陰様で、元気になれました!

いろいろ、どうもありがとー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養補給する!

0328 今日の一杯!

豚汁。 ★★★。

体においしい、おかずスープ!

病み上がりには、つらい「花冷え」  クシュン!

こんなときは、あたたかな温もりが欲しーっ!

では、家にある食材・フル活用で『豚汁』にしよう。

だいこん・にんじん・ごぼう・・と根菜たっぷり。

あとは、さといも! これはハズせないっ!!

主役のブタ君に、こんにゃく・とうふでボリューム満点!

さらに、ちくわと油揚げで出汁の役目もしてもらい、

しめじとねぎで総動員。 彩りもgood♪

お味噌だって、赤と合わせの2色使いだもんね!

食してみれば、しみじみウマ~イ!!

体の芯から、あったまるぜぃ。 ふぅ。

ポカポカしてきて、なんだか元気も出てきたみたい!?

風邪も完治か!?  豚汁、サイコー!

コツが1コ。 やはり主役にキメてもらわなきゃ。

まず最初に豚肉を、しっかり炒めて

おいしいおいしい脂分を引き出してあげるコト。

コクが出て、出汁のベースになってくれるっ!

風味豊かな豚汁、ゲンキをありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一点豪華主義にする。

0327_1 今日の一品。

たこめし。 ★★★。

郷土料理シリーズ復活~!

そんでもって、くーらん自身も復活の日なり!

やはり、この間のアレが警告だったのだろーか!?

そう! くちびるに出来た、例のポツポツ・・。

まさに、アイツの予告どぉ~りっ!

3日も寝込む、風邪を引いちまいました。 ぐす。

(週末は絶好のお花見日和だったっちゅーに!)

睡眠不足と体力・免疫力低下のせいか、

体内電池を使い切ったかのように、ダウン!

おとなしく、お布団の中で安静。 電池充電

とにかく、節々が痛~いっ! 

≪機械油さしてくれ~~≫ って感じなのだ。

錆び付いたロボットになっちまったみたい。

あと、頭痛・発熱。 悪寒が止まらない。

あたま・ガンガン! 背中・ゾンゾン!!

だけど、おくすりがイイ感じに効きまくって

いつもより、よく眠れた気がする・・・!? 

学生でもないのに「春休み」しちゃった。 へへ。

今日は、ずいぶん調子がよい。

さっそく、お料理開始ーっ。

とはいえ、そんな手の込んだモノは、まだ無理。

では、ごはんそのものを豪華にしちゃえ!

ってんで、『たこめし』に決定♪

西日本・海側の名物(?)にチャレンジ。

春先は「木の芽だこ」といい、身が締まって美味しい!

とのこと。 (なぁんて、他人の受け売りですが・・)

たけのこ・にんじん・ごぼう・こんにゃくたちの

協力もしっかりと得て、おこげもイケてる

春っぽい、炊き込みごはんになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェフに対抗してみる!

0323 今日の一品。

えびチリ♪

★★★! ぷりっぷりウマ~!!

またまた、TVに影響受けてしまったぁ~の巻っ

昨日の豚肉料理は、キムキム兄やん!

今日は、どうでしょうの大泉洋さんに誘発された。

昨夜の放送、水曜どうでしょうクラシックの中で

「ピストル大泉」 本日のメニューとして作ってたのが

『シェフ大泉風・えびチリ』だったのよーっ!

さすがっ 炎の料理長! つーか、HTBのチカラ!?

立派な有頭えび使用。 一般家庭とは予算が違うぜ!

(海老の頭は切り離し、ダシを取るというテクを披露~)

庶民は、有頭でなく冷凍えび使用。 ははっ。

でも、めっちゃぷりぷり! おいしかったもんねっ!

それに対して・・シェフの完成品は、

ミスターいわく ≪コクがなく、ただ後味辛い≫

スタイリスト小松さんは倒れてしまうし、

Pは咳き込み、リバースしてしまう始末。

(その後、onちゃんとPは具合が悪くなったらしいし。)

あの多量の豆板醤&塩(紹興酒のフタも!)を

弱火でグッツグッツ煮込んじゃったのが原因か!?

カセットコンロ(?)で中華は、やはり無理があったのね!

火力の弱さ、ヤラれたシェフ。 ちと、かわいそう。

でも、だからといって!

『おにぎりの鶏包み』は、そそられないなぁ。

鶏の詰め物として、おなかの中にタマゴを

入れるってアイデアは、すんごく面白かったけどさっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジしてみた。

0322  今日の一品。

「塩昆布で炒めると豚肉も

ずいぶん美味しくなります」

★★★~! しっかし、長いネーミングじゃ!!

名付け親は、キムキム兄やん! (木村祐一さん)

本「木村料理道2」に載ってる、オリジナル料理デス。

そのレシピを基本に、野菜室にて発見した

もやし君もプラスして、作らさせて頂きました。

くーらんは、見逃してしまったのですが、

キム兄が、はなまるカフェのゲスト(3/15)

として、この「塩昆布で炒めると・・・」を作って

ヤックン他、番組出演者のみなさんに

ずいぶんと好評だったとか~!? (実家母・談)

そんなウワサも、ちょこっと聞いていたので

今日やっと、実行に移したワケですっ!

そしたら、ウマイのなんのって~~!!

塩昆布から、なんとも言えぬイイお味が♪

ウチの場合、もやしを追加してしまった分、

塩昆布も多めに入れさせてもらいましたが・・。 へへ。

この「木村料理道2」に掲載のお料理は、

どれもみんなおいしそー! その上、カンタン!?

そして、身近にあるけど、思いもよらないモノ

今回の塩昆布や佃煮、バニラアイスにオレンジジュース

などが、味の決め手となり、またそれが大正解♪

というビックリがアチコチに、ちりばめられているのだ。

だって、かにのパスタに<バニラアイス>っすよ!?

まさに、目からウロコ

なぁーんて、驚いてるのはくーらんだけっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レベルアップを目指す。

0321_1 今日の一品。

厚揚げドライカレー!

★★★。 NEWなカレー誕生!!

相変わらず、おとうふは苦手なまんま。

まだまだ克服への道のりは遠い・・・。 ふぅ。

とはいえ、そうワガママばかりは言ってられないのだ。

なんてったって、大豆は畑のお肉

カラダによい栄養素いっぱい&値段が手頃のスグレモノ~!!

もっともっと仲良くなって、デイリーに活躍してもらいたいっ。

そんな下心(?)があるせいか

ついつい、がんもや油揚げ、厚揚げなど

豆腐一族の中から、チョイスして買い物してしまう。 

いきなり、本人(豆腐)と対面するのは自信がないので、

まずは一族と慣れ親しんでおく、という作戦! なんてね♪ 

で、厚揚げともやしのドライカレーとなりました。

噛み応えがあって、ボリュームたっぷり!

ドライ、といえば通常は「ひき肉」が定番なのですが、

今日はツナ缶使用。 ノンオイルでカロリーダウンさっ!

そもそも油で揚げた厚揚げは、豆腐よりカロリー2倍。

それで、お肉をツナにチェンジ! 

ささやかな抵抗だ。 ははっ。

かくし醤油の効果で、ちょっぴり和のテイスト!?

そりゃ、ごはんと相性なワケだよ。

とにもかくにも、すこしずつでも前進してかなきゃ。

『なにかいい結果がうまれるかも・・・。』ブログだし~!

今後も、似たような食材が度々出没し

≪まーた、コレかよ?≫

みたいな展開になるかもしれませんが、

くーらん、日々挑戦の記録として

飽きず懲りずに、ながーい目で

見守っておくんなさいまし。 ぺこり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巻き込み注意される!

0320 今日の一品。

のり巻きつくね。

★☆☆。 反省点、多し・・。

実はコレ、某レシピ本に載ってたヤツでして。

「いつか作ろー♪」と、思いながらも

結局作らずじまい、そんなキモチも忘却の彼方へ。

で、やっと本日! 

ひき肉(ぶた)ちゃんが、お買得になってるのを見て、

「おぉ!そーだっ」と、このレシピを思い出し

いざ、トライしてみたのですが・・・。  ムムムのム。

いやぁ~、あのですね~~。

まず、味はgoodなんです。 これホント。 

お味噌で、きちんと下味つけてあるので、

ごはんに合うし、以外とお肉もふっくら。   

しょうが醤油つけて、さらにサッパリ! いいかんじ!!

だが! いかんせん、見た目が本の写真と違いすぎっ!!

見本は、もっとかわいく、なると状にグルグルしてんの。

欲張って、お肉を厚く巻きすぎたのが原因ですね・・。

せめて、 「の」の字になっていて欲しかった!

これじゃ~なんだか、桃みたいだ!? 

某チャイニーズレストランのマークだよっ! がくっ。

次回はもっと、お肉をうすーく巻き巻きして

すんごいかわいいグルグルにしてやっぞ!

NARUTO だってばよっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸情緒に浸ってみる。

0319 今日の一杯。

正調ねぎま。

★★★! 江戸庶民の味!!

思いがけず、まぐろの大トロが手に入った♪

それも大量(大漁?)・破格値で!

Once upon a time。

江戸時代ならば、トロでねぎまが当たり前っ!!

しかーし! 平成庶民のくーらんにしてみれば、

そりゃぁ~無理な話。 中トロだって、キビシィー。   

通常は「苦肉の策」で、赤身のさくに細工を施し

パサつかぬよう仕上げ、食していました。

それが、今回は夢のような話!

思う存分、味わえるっ! 超しあわせ~~!!

ゆずこしょうで、旨さ倍増! 

七味唐辛子でもイケるぅ~!!

こんな贅沢しちゃったら、次回がツライ・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注意信号に対処する。

0318 今日の一品。

ぶたときゃべつのザーサイ鍋。

★★☆。 エスニック風~!

・・・くちびるに、ポツポツができた。

体力や抵抗力が落ちてくると、必ず現れるアイツだっ!

すいみん不足やストレスでも、できるらしい。

日本人10人に1人の割合、と聞いていても

実際、発症するとかなり痛いし、ユウウツなものデス。

それに、今回は下唇のド真ん中に出現!

長介さんにも負けないホドの腫れようである。 

≪♪ババンバ・バンバンバン~ 早く治せよ~≫

てなもんです。 とほほのほ。

対処法はなんといっても、ビタミン補充

ここは、豚肉・ビタミンB1とキャベツ・ビタミンCの

両レギュラー食材に、おねがいするしかなーいっ! 

ビタミンCは加熱に弱い。  

なので、煮汁ごと味わえる「なべ」に決定~♪

たくさん煮込んで、スープまで完食してやるっ!

今のキャベツは、冬の寒玉に比べて

葉もやわらかく、色合いもキレイなグリーンだ。

そのままちぎって、しお&レモンでいくのもアリ!?

ドラマ「アンフェア」の中でも

ベジタリアンな安藤が、居酒屋・もつ兵衛にて

生きゃべつを、バリバリ食べていますもんね~。

もつ兵衛といえば!

検視官の三上が、いつもの・・といって注文すると

でてくるのは、牛乳!?  下戸なんだろーか?

と、脱線しましたが・・完治目指してガンバルゾ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華団欒してみる♪

0317 今日の一品。

ツナ麻婆(四川風)。

★★☆。 花椒が、ピリリ!

今日の冷蔵庫は、とても品薄。 ガラ~ン・・。

主役候補は、木綿とうふ一丁!

さて。 みなさんならば、どう料理いたします!?

実は、の実話。 エピソード2!!

くーらんは、おとうふが苦手なのであーる。

(好き嫌い大王と、お呼び! なんてね。)

少しずつ、克服しつつはあるのですが

まだまだ、冷奴や湯豆腐はレベル高くてNG~!

なかなか、手強い奴等だぜっ。 むむぅ。  

さすが大豆製品の代表格だけある。

しか~しっ! 麻婆にしてしまえば、good !!

豆板醤・甜麺醤の辛味や深いコクの助けを借りて、

いつしか食べられるようになりました。

まっ、根っからの辛いモノ好きなのさ!

そんな理由で、おとうふと言えば今日も麻婆♪

ちょっこっと「ひと工夫」 お肉代わりに、ツナ缶使用。

ノンオイル(スープ煮)だから、おいしいカロリーダウン!

うれしいご馳走、となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テンション上げてもらう!

0316 今日の一品。

牛こまニラ炒め。

★★おまけの1/2。 栄養満点!  

春は別れの季節。 3月はTV改編の時期。

大好きな「焼きたて!!ジャぱん」も終わってしまった・・・。

あの、権利問題ギリギリのパクリにパクった(練りに練った?)

キャラやストーリーが、ものすごく気に入ってたのになーっ!

ドラマも今週・来週が最終回ってのが多いですね。 

「アンフェア」も「白夜行」も、終わってしまう。

両作品とも、回を追って見ていくうち、

ラストが気になりだしたら止まらなくって、原作本を購入!

一気に読破。 特に「アンフェア」は1日で読んでしまった。

・・なのに、今後の行く末がわからないっ!

今までの映画やドラマの作品だって、内容や結末が

必ずしも、原作通りだったワケじゃないけど。

オリジナルキャラとかが、キーマンになってたりしてさ。

そんなこんなのモヤモヤ・イライラしてる日々。

これでは、イカンね。 ゲンキだしていかなきゃ!

というコトで、パワフルおかず。

にんにく・しょうが、ニラと強烈パワーな奴等の登場~!

オイスターソースが、決め手の炒めモノです。

チャッチャッと作って、パクパク食べる♪

おなか満タンで、気分上々! ・・・単純ですね? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製バーガーで取り繕う。

0315 今日の珍品!?

かにバーガー!

★★☆。 偶然の産物♪

今日は、ひさしぶりに実家へ行った。

父は外出中、ぽつねんと母がお留守番していた。

「・・・・・・・・・。」

あれれ? なんだか、ご機嫌ななめな様子。 

ややっ! これは危険な香りがするぞっ!!

全身の警報機が、激しく鳴り出す! 

≪直ちに、ココから避難せよ≫

火種はナニ? まさか、くーらん? トンズラした親父か? 

コレって、まさに飛んで火に入る夏の虫状態じゃん! 

少なくとも、火の粉でヤケドは免れなさそう。

・・・しかし、話(愚痴?)を聞いてみると、一安心。 

原因は、外部の人間がやらかした事であった。 ヤレヤレ。

まぁ~ごもっともな内容だけに、聞き役に徹するコト数時間。

(話好きママさんの店の如く、客1人だと腰を上げにくいのだ。)

ウォ~ゥ! 思わず長居をしちまったいっ!!

今日は、ごはんを炊くのはあきらめよう。

それで、パン食になりましたとさ。 (言い訳?ははは。)

パテが、かにのすり身のバーガーです。

蛯ちゃんもビックリな『かにバーガー』だぜ。 

ケチャップ抜きなんで、画的にはイマイチな感じですが、

お味の方は、これはこれでいいかに~♪ なんつって。

だけど、昨日迄の路線からはすごく脱線してしまった。

またもや、三日坊主! とほほ・・・。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新感覚に感動する!

0314 今日の一品。

スープカレー!

★★★!! なまら、ウマイ♪

ここ数年で、大ブレイク! 北海道・札幌生まれのカレー。

ウワサを聞いた時から、ずーっとずっと食べてみたかった~!!

「スプーンに載せたごはんを、スープにくぐらせながら食べる」

ルーカレーにはないスタイル。 さて、その正体はいかに!?

具材次第で、いろいろなアレンジができるみたいだけど、

初回なので、まずは『チキンカレー』からトライ!

っても、作り方は簡単! あっちゅー間の出来上がり♪ 

なぜかと申しますと、大泉洋さんプロデュース

「本日のスープカレーのスープ」のチカラを借りたためデス。

(某トーク番組で、大泉さん自ら料理してましたね!?)

とりあえず、調理例の写真を見本にマネして作ってみた。

じゃがいも、にんじん・・ごろんと大ぶりな野菜たち。

スープのしっかりとしたコクとスパイスの中で、

その野菜たちの甘さや旨さが、引き立って

とっても、おいしいっ! しかも、ヘルシー

自然の恵みを、まんま味わえるカレーである。

これはぜひ、本場のホンマモンを食べてみたいっ!

夢は限りなく広がる、さすらいの食いしん坊。

せめて、テーブルの上だけでも、夢見てみる?

昨日・名古屋で、今日は札幌。

明日の食卓は、どこへ旅してみますかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グツグツ煮込んでみる。

0312_1 今日の一品。

みそ煮込うどん。

★★★。 名古屋伝統の味。

3月だというのに、とても寒~い。 冬に逆戻りしたみたいだ。

あちらこちらで「なごり雪」も降ったようですし・・・。

季語で「花冷え」というらしいが、確かに冷える。 ぶるっ。

こんな日は、カラダの芯から暖めなくっちゃね?

それで、煮込うどん。 しかも、3日と空けずのみそ味。

実はコレ、愛知にいる弟からの貢物なのだ。

県民歴は、まだ半年になるか・ならないかの新参者。 

(ちょうど、地球博終了の頃に転居。 なんつうタイミングの悪いヤツ!)  

で! 「ういろう」「手羽」の次に送ってくれたのが、

この『みそ煮込うどん』でした。  地元名物シリーズ第3弾♪

八丁味噌の濃厚な味。 それに、だしがきいてて、めっちゃウマ~!

作るも食べるも、初体験。 でも、違和感ナシの不思議な感覚!!

食べ進むうち、汗が出てきたよ。 これで、冷えは解消だっ!

さぁ、次は何を送ってもらおう!?

・・と、身内をアンテナショップ・地方特派員扱いする

鬼姉なくーらんでした。  わははっ。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地みそを味わってみる。

0311 今日の一杯。

みそとんこつらーめん!

★★★! マイルドなみそ味がgood!!

ちいさい頃から、大の麺好き♪

三食とも麺類でも全然イケる、と自信アリ!

そのなかでも、らーめんはダントツにスキである。

そのせいか、長きに渡って我が実家では

外食といえば、大半はらーめん屋さんへ行っていたらしい・・。

大人になってからは、事故で入院した(させられた)際にも、

茹で野菜メインばかりの病院食に耐え切れず

友人にカップ麺の差し入れを頼みこみ

夜中、こっそり食べたくらいスキである。

(部屋では、ニオイでバレるので屋上にて!)

退院の日、帰途の道々らーめん屋さんに

飛び込み寄りこんだのは、言うまでもないだろう。

そんなくーらんの週末は、やはり『らーめん』で締めくくり。

今回はみそとんこつ。 コクがあってまろやかな味だ。

中太なちぢれ麺にスープが絡む。 オゥ、めちゃうまい!

で、なんといっても! みそ味に、もやしはハズせない。

コーンも入れたかったが、買い置きの在庫ナシで欠席。

とっても、ザンネン。 次回は必ず、忘れないようにしよっ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経験値を上げてみる!

0310 今日の一品。

ぶたのしょうが焼き。

★★★! 定番中の定番!!

昨夜の料理対決番組に、触発されたワケではないけれど

冷蔵庫を開けて見渡せば、きゃべつに豚肉・・と

昨日見た食材達と目が合ってしまうのは、何故!? 

やっぱし、TVのチカラはオソロシイ・・・。

十分、影響されてるよ。 ごくっ。

まぁいっか! これでメニューも即決だ!!

悩みは少ない方が、カラダにもいいに決まってるし~。

で、完成! まさに昨日のタイトル通り「王道定食」だ!!

違いは1つ。我が家の『ぶたしょう』は、きゃべつとMIX

お肉が焼き上がったら、山盛り千切りきゃべつを

火を止めたフライパンへと、どっさり投入してしまう~!

ささっと混ぜ合わせると、しんなりタレがしみしみになって、

思った以上の量のきゃべつが摂取できるのだ。

シャキシャキきゃべつも、歯応えがあって魅力的だが、

それは、とんかつの時にでも登場していただくコトに。

とにかく画的には茶色一色で、見栄えしないけど

もりもりイケる! 野菜不足人にオススメっす!!

ブタミンパワー炸裂なおかずに拍手なのだ! パチパチ~♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春めいてみる。

0309_2 今日の一品。

春きゃべつの梅煮。

★★☆。 さっぱり梅味~!

きゃべつの甘さと梅干の酸味が、不思議なハーモニー!!

そして梅干のクエン酸が、体にたまった疲労物質を

すっと取り除いてくれそうな、パンチある春おかずである。

予め、こんぶは小さくカット、梅干はまんまるのまま投入、

かつおぶしは仕上げに入れ、さっと煮たら出来上がり~!

出汁とる手間も省ける、あっちゅー間のお手軽煮物デス。

厚揚げは、先日まとめ買いしておいたヤツ。

昨日は中華・・・さて今日は、どうしよー!?

迷った挙句、やはり和風に。 えへへっ。 

そんなこんなの理由から、目先を変える為にも

「きゃべつ」と「うめ」という、春らしいメンツに

協力していただき、さわやか煮物となりました!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化をつけてみる。

0308 今日の一品。

厚揚げ麻婆! ★★★!!

ひさびさのピリ辛料理だーっ♪

麻婆は、作るのも食べるのも大好きなおかず。

豆腐や茄子、はるさめに・・もやし、

いろんな食材で、応用がきく便利なトコロがよい。

辛さも味付けも、お好み次第! 調節可能である。

短時間で仕上がるし、失敗も少ない。 

欠点のない、優秀なヤツであーる。

今日は、初めて厚揚げでトライしてみた。

おとうふの麻婆よりは、ボリューム感・大

コレはコレでイケる~! 遅ればせながら新発見だ!!

我が家では、和食での出番が多かった厚揚げ君、

これからは、中華も担当していただきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まねっこしてみる!

0307 今日の一品。

和風オムレツ。 ★★☆。

たまご焼き・・と言うべきか?

具材は、ねぎに納豆、しらす干しデス。 

そのまんま単品で食べられるモノばかりの集合体!

なのに、それを混ぜ合わせて、焼き上げた意味とは~~!?

・・実はコレ、某おべんとう屋さんのおかずなのデス。

といっても、もう15年も前の話ですが・・・。

そこは、おじさま1人で切り盛りしているお店で、

定番おかずもオリジナル品も、ハズレなく美味しかった~!

生活圏が変わってしまったので、すっかりご無沙汰ですが

この『たまごやき』は、そんな思い出の味デス。

たまに、こうして真似して作ってみるけれど、

なかなか、再現できないのが残念です・・・。 ぐすっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デリバリーしてもらう。

0305 今日の一枚。

ピザ。 ★★★!

冬のシーフードを堪能~!!

急な来客。 冷蔵庫は空っぽ! アタマは真っ白!!  

さて、困った! CMの「どーすんの、俺!?」ってカンジ。 

そんな緊急事態発生の時、

≪ワタシにTELクダサイ。ドーゾ、ヨロシク。≫

と、ピザ屋さんのメニューが救助してくれた。

わぉ! そういえば、久しく食べてなかったもんねっ?

では、早速注文! えーっと、ナニナニ?

こりゃ、いろんな種類がありすぎて迷う迷う~。

こんな時は、やっぱ期間限定モノですかね?

あいかわらず『限定』のコトバには弱い。 ぐぐっ。 

・・というコトで、冬のシーフード系と

やっぱハズせない、辛口サラミ&ソーセージ!!

待ちに待つコト、1時間あまり。 日曜は激混なのだ。

そして、届いたピザはアツアツ!  待ってた甲斐アリ。

ずわいガニたっぷり、チーズがとろ~り。 

ピリ辛チョリソーは、舌とココロを刺激するぅ~!

思いがけず、冬のごちそうにありつけて

シアワセ感じる日曜日でした。 ごちっす!   

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B級グルメしてみる。

0304 今日の一品。

やきそば。 ★★★!

パンに挿んで、楽しみ倍増!!

今日は土曜日。 週末は冷蔵庫チェックの日だ♪

明日は、スーパーでアレコレ買出しに行く予定~!

・・・と、その前に。

チラホラ、庫内に残ってる奴等を整理しなくっちゃね!?

そんなんで、寄せ集め軍団の『やきそば』となりました。

実は・・の実話。 くーらんは子供の頃から

ソースとケチャップが苦手である。 ははは。

(マヨネーズは、小4の時に克服出来たっす!)

未だに、とんかつには辛子醤油orおろしぽん酢、

オムレツはプレーンでいただいております・・。

それでも、いつの日にか忘れてしまいましたが、

火を通したソース&ケチャップは大丈夫!

という、法則を見つけ出すコトが出来まして~!!

特に、家で作る『やきそば』の場合、

添付の粉ソースを使用する為、全然大丈夫なんです。

粉ソースさん、ありがとう! 

おかげで、味覚の世界が広がりました。

どうやら、あのソース独特のすっぱい香りが苦手!?

先日、某TV番組にて、元F1レーサーの方が

同じような話をされていて、とっても共感いたしました!

それでもまだ、お好み焼きはキビシイ・・・。

そのせいか、もんじゃ月島で初めて食べた時は

めちゃめちゃ感激したなぁ~~。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウキウキしてみる♪

0303 今日の一品。

すき焼き! ウキウキ!!

★★おまけの1/2。

今日は、楽しいひな祭り~♪ なので、豪華メニュー!

ここ数年で、食べる回数が増えたのが『すき焼き』

我が実家では、あまり食卓に登場してこなかったのだ。

とかくCMやドラマで、よく見かけるシーン、

≪今日は、すき焼きよ~~!!≫

と、いうよなイベントの日のメニューは

『しゃぶしゃぶ』の登場が多かったからナ・・・。

まぁ~祖母が当時、牛肉嫌いだったせいだと思う。

(晩年は開眼し、某牛丼チェーン店のリピーターと化した!)

『しゃぶしゃぶ』ならば、祖母は豚肉・くーらんは牛肉

と、分別して食すコトが出来、四方丸く納まったワケです。

その為、たまごをお肉に絡ませながら食べる

甘辛こってり『すき焼き』の良さを、すっかし忘れてました。

だから、そんなに高級なお肉でなくっても

近頃は、たびたび『すき焼き』してしまいます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごまみそずいしてみる。

030201今日の一品。

鮭のちゃんちゃん焼き。

★★☆。 北海道料理にチャレンジ!

生鮭・・・コイツは、こんがりとバターで焼きあげただけで

十分においしく主役を張れる立派な食材であーる。

でもだからといって、ここでバターソテーにしてしまったら、

何ら昨日と代わり映えがないっ!あまりにも芸がなーい!

・・という話なので、いっしょに野菜も大量摂取できる

ちゃんちゃん焼きにしてみました。 チャンチャン♪

白すりごまと赤みそが、鮭と野菜にしみこんで

ホッとする味でした。  ごはんとの相性バツグン!

くーらんは、もう少しピリ辛でもイイかな!?

きっと、いろんなバリエーションがあるんでしょうね。

ごちそうさまでした。

さて!

ひさびさ~の今週のDVD(そんなコーナーあったのかっ!?)

の発表といたしましょう。

今回のレンタルDVDは洋画の2本。

『ハイド・アンド・シーク』と『フォーガットン』

どちらも、サスペンス。 そしてどちらも、見えないモノの

存在を追い求め、それゆえ追い詰められるドラマでした。

似た様なストーリー? でも、ラストは全然別な方向へ。

1つはスリラー。1つは・・。 では、またこのコーナーにて!

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

スタミナをつけてみる。

0301_1今日の一品。

チキンソテー!★★★!!

オリーブオイルで、皮目までバリッ!と焼き上げれば

カンタンおいしいチキンソテーの出来上がり~~!!

下味には、たっぷりのガーリック&スパイス。

シンプルだけどハマる味! 高タンパクで低カロリーだし。

「皮なし」ならば、さらにカロリーダウンが望める。

だが、しか~しっ!

あの香ばしい誘惑には、勝てるワケもなく・・・。

ペロリと平らげてしまったのさ。 ぐぐっ。

まぁこれで、ガーリックパワー満タン! チャージOK。

明日への活力の源となるであろう。

花粉用マスクで、ニオイ漏れ防止の一石二鳥!

・・と、うまく防げればいいのだけれど。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »