トップページ | 2006年3月 »

チャレンジしてみる。

0228 今日の一品。

ぶりのしょうが焼き。

★★★! 初挑戦にして大成功!?

久々メインのごはん。

なのに、またもや『ぶり』? コイツもストック隊員なのか!?

いいえ、違います! 今日、スーパーで仕入れてきたのさ。

鮪に鱈、鯵に鰆・・・どれも、みんなおいしそうに並んでる~。

それで、目に留まったのが、またもや『ぶり』!

だって、魅力的なお値段だったから♪ こりゃ買わなきゃ損・損!!

・・と、お財布にやさしいコイツを、どう料理しましょうか!?

で、初挑戦のしょうが焼き。 ぶたでなく『ぶり』 イエ~イ!

甘めな照り焼きとは対照的な、さっぱり生姜醤油がイケる!!

甘・辛と、共に定番おかずとして活躍していただこう。

今日は夕方からシトシト小雨。

どうやら明日も雨らしい。 ・・・なのに、花粉症発症~~!

買出しに出た時、遭遇してしまったのだろーか?

さっきから、クシャミが止まらない。 

連続でしたせいなのか、その威力のせいか

悪い風邪菌は、全部どこかへ飛んで行ったよな・・?

明日から3月。 本格的花粉シーズン到来なのですね。 ぐすっ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お鍋の底力に感謝する。

0227 今日の一品。

おじや。 ★★と1/2。

やっぱ、病人にはコレコレ

『おとっつぁん、おかゆができたわよ。』 『いつも、すまないねぇ~』

・・と言いたいトコだが、「おとっつぁん」ではナイので自分で作りました。

細かく画像を分析したらバレる事ですから、予め白状しておくと、

チラホラと見える海老ちゃん達・・・ さて、その正体は~!?

そう!昨日のなべにもいた彼等。 続投、お願い致しました。 

今日のごはん用に、昨日のおなべを完食せずに、お汁キープ。 

いろんな具材の出汁がでてて、イイ感じになってるわ。

こりゃ、2段階活用させてもらわないと!

まっ、普通はシメに食べる『ぞうすい』ってことですね?

翌日にまわせば、立派な別メニューさ! ・・なんてナ。 

新入り食材、ボンレス・ハム男クンの大活躍で

なぜか、中華風から洋風な味付けになってくれてました!?

サンキュー、ハム男!! 1鍋で2度、美味しかったぜっ。

おかげサマで、風邪も小康状態。 あと一歩じゃ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急出動してもらう。

0226 今日の一品。

餃子鍋。 ★★☆。

またまた、なべ。 うぅ・・。

今日は1日中、ザンザン降りの雨で肌寒かったのさーっ。 

おまけに、早朝から微熱が出て・・・!

体、ダルダル~。 半日、ベッドの中で過ごす。

横になり休みながらも、気になるのは・・ごはんのコト。

そしてそんな時、頼りになるのが、冷凍庫ストック隊!

本日の指令は、ぎょうざ隊員に下す。

全員出動! 夕飯の救出に向え! これは演習ではないっ! 

なんつって・・以前、しこたま作っておいたのが、役に立ったぜ!!

焼き餃子も水餃子も、もちろん美味しいけれど、

お鍋もオススメ。 こんな非常時の頼もしいレンジャー達!  

煮込み過ぎると、ワンタン鍋に変身!? するので要注意だけど。 

ぎょうざパワーで、元気回復。 ・・と、願う。 結果は明日!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

765してみる。

0225 今日の一品。

とんしおらーめん!

★★★! うーん、こりゃ美味い!

とんこつのクサ味は無しに、しお本来の甘ささえ

ほんのり感じられる、そんなミネラルたっぷりラーメンでした。 

実はコレ、地域限定モノなんです。

先週、たまたまGetする事が出来たので、作ってみました。

今日の気分的に、なにか温かいモノが食べたくなって~!

そのワケは・・風邪か花粉症か、わからないのだが、

昨日からクシャミと咳が止まらず、体調最悪ーっなのだ。

さぁごはんを炊いて、おかず作り・・なんてテンションに、とてもなれず。

で、作る手間も洗い物もラクチンなドンブリメニューをチョイス!!

・・のわりには、ブログしてたりなんかして。

今夜は早く寝ます。 zzz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミート君、GO ファイト!

0224 今日の一品。

スパゲティ・ミートソース。

★★☆。 懐かしい給食の味!

ここでアスパラ・ベーコンとか、ほうれんそう・トマトなどの

オイル系パスタにしていたなら、赤・白・緑のイタリアンカラーになって、

よりオリンピック&祝・金メダル~!な感じだったのでしょうが・・・。

そうは易々と、昨日の残りのハヤシ君が許してはクレナイ!

このままオイラはお蔵(冷凍庫)入りかい? と、嘆いているぜ。

だから、キチンとリメイクしてあげました。

使いまわし?・・・確かに、そうとも言うだろう。 むぅ。

そんなこんなの理由があって、ミート君登場!

トマトの酸味が加わって、大変おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェめしっぽくしてみる。

0223 今日の一品

オムハヤシ。 ★★☆・・。

この組合せは、バツグンによい!

オム君は、もうちょい早目に仕上げていてあげてたなら、

さらに、ふわとろ感がアップしていただろう。 惜しい・・・。

ハヤシ君には、たっぷりの玉ねぎ投入。 

これで血液サラサラだーっ!と、気分だけ健康になってみた。

病は気から! 思い込み健康法・・。 なははっ。    

しかし・・カレーの時も思うのだが、玉ねぎを炒める作業はタイヘンだ。

あめたまが、簡単に作れる調理器ってあるのでしょうか!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一晩、ねかしてみた。

013 今日の一品。

肉だんご中華なべ!

★★とおまけの★1/2。

昨日のバーグは、コイツのアニキ!! 

たねを多めに作って、キープしといたのだ。 

まさに、血(肉)を分けた兄弟。 挽き肉ブラザーズよ!グッジョブ!! 

野菜不足も一気に解消。 だから、なべが好き。

ピリ辛スープが、食欲をそそる! 辛党くーらんには、たまらんっす。

このさき暖かくなっちゃっても、なべして行きますぜ~~!  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

練り込んでみた・・。

012_2 今日の一品。

和風ハンバーグ~~!

★★★。 会心の作・・のつもり!!

コイツは超特大なんですよ。 男子の手のひらより、大っきいかも!?

お肉の中に、隠し野菜がたくさん入っているので、

ふんわりソフト&ジューシーさが売りなバーグです。

なので! 和風というか、フワァ~バーグかな?

この他、麻婆や餃子などの挽き肉料理なら自信アリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ごはんは・・。

011 今日の一品。

ぶり照り、★★☆。

今が旬なですね。

我ながら、出来はまぁまぁ・・だと思います!

料理するの、スキです。食べるのは、もっと大スキです!へへっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三日坊主。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲンゴロウの仕業とは?

ほんの思いつきで、付けてしまったブログ名。

昆虫関係に詳しいワケでもないのに、申し訳ない。

ただ・・田んぼのなか、きれいに並んだ苗間を

ゲンゴロウが泳いだ跡のように、何か足跡を残したい・・・

なんてね。 そんなキモチです。

どうやら、ゲンゴロウは丈夫で長生き。

それにも、あやかりたいしナ。

大食漢というトコも、くーらんらしいかなと。

そんなんデス。

今日は、レンタルのDVDを見ました。

今更ながらの『ハウル』と『インクレディブル』

どちらもアニメ、そして有名俳優陣の吹き替え付。

事前の情報ナシで、誰の声か考えながら観るのがクセです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログしてみたら。

ウゥーム、普通の日記のように、サクサク書けないものですね。

これも慣れれば、OK? 継続はチカラなり~ですね! がんばりマス。

今日は、DVDに録画しておいたドラマを見ました。

『白夜行』と『けものみち』、どちらも事件モノ。

何の気になしに、見始めたのですが、

これが結構、ハマってしまって~~!

『白夜行』は、原作本購入してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログしてみる。

こんばんわ。

はじめまして。 くーらん、と申します。

今夜から、こっそりとブログ開始してみます。

真っ白な答案用紙に、とりあえず名前だけは書けたよな、そんなキモチです。

ドキドキ、緊張しています・・・。

こんな、くーらんですが、今後ともヨロシク願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »